「めぐる って こういうことなんじゃね」 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

「めぐる って こういうことなんじゃね」
 
 
 
大分県の別府で
一緒に「地獄めぐり」をしたあと
娘が言っていました
 
 
image
 
image
 
 
 
子どもの頃や何かの旅行で
「地獄めぐり」をしたことがある私は
 
色の異なる池を順番に眺めて歩くことを
若い子たちが楽しむかな?
 
と心配になっていて
(せっかくの旅行だから楽しんでほしい!)
 
入場券を買うときに
「共通券」にするか 
それとも一箇所のみの券にするか
一瞬迷いました
 
 
 
…いや ここまで来たんだ
 
 
「共通券」にして 
とりあえず めぐり始めました
 
 
***
 
 
「『地獄めぐり』?
温泉をめぐる?ってことは
あちこちの温泉にはいるってこと??
 
って よくわからんかったけど
めぐりながらわかった
 
成分のちがう 色のちがう
温泉を見て歩くんじゃね
 
町を歩きよっても
(道路脇の排水溝や地面から)
湯気があがるのも(広島や他の場所では)見ることないね」
 
 
image
 
 
娘の話を聞いて
 
娘そのもの
体験そのもの
 
を私が信頼してなかったんだと
自分にがっくりでした
 
 
 
 
「私が楽しませなければ!!」
 
「私の望むリアクションがもらえなければ!!」
 
 
楽しかったことにならない
 
実りがあることにならない
 
 
…みたいな固いやつが私にあるんですねぇ
 
 
ほんと自分にがっくりです
 
 
 
***
 
 
 
体験しながら わかることがある
  
体験してみて わかることがある
 
 
 
…いや 
 
何もわからないかもしれないし
 
時間差だってあるかもしれない
 
 
 
 
「正解」を探したり 「正解」を前提にしていると
 
動けなくなるもんだなと
 
改めて娘に教えてもらったできごとでした