大人になってからも 自分を育て直すことはできるのです | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

「子どもを持つ前に受けたかった(知りたかった)
ちがう子育てができた(と思う)
今の若い人に受けてもらえたらいいな」


自分を整える方法を知った
74歳の私の母のことばです


撮影:河村紀子さん





そのことばを聞いて
「愛されてるんだなぁ」と涙が出そうでした


でも
自分を整える方法を知らなかったときも
母が娘たちを愛してくれていたことはわかっています


***


たしかに 
自分の子どもが小さいうちから
自分が子どもの頃から
自分を整える方法を知っていたらな…と私も思います


それでも
母が今 自分を整えることをするエネルギーは
私たち娘に伝わらないわけがない


過去の捉え方がちがってきたことだって
いくつもあった

大人になってからも
自分を育て直すことはできるのです


***


まぁ そんなのはすっとばしても

母のことばがありがたかったです