またひとつ からだの神秘に魅了され  | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

無意識に 当たり前のように 動かしていて

 

痛くなるなど不快なことでもないと

 

そのすばらしさに 私は気がつきもしないでいる「からだ」

 

 

複雑で精巧で 適応してくれて 補いあってくれて

 

感謝と畏敬の念を送りたい気持ちが 改めてわいています

 

 

image

 

 

・・・というのは

 

 

タッチフォーヘルスインストラクターの大先輩から

 

「人間の体を応用して造られているものが この世界にはたくさんある」

 

ことを またひとつ教えていただいたのです

 

 

 

私たちの頭蓋骨は いくつかの骨がぎざぎざの継ぎ目があって

 

かたちづくられているようですが

 

だからこそ 呼吸とともにふくらんだり縮んだりできるんですねぇ・・・

 

 

赤ちゃんが生まれてくるときは 頭蓋骨が重なって頭を小さくできるから 

 

細い参道も通れるんですよねぇ・・・

 

 

その頭蓋骨のぎざぎざを応用して造られているもののひとつに

 

「橋」があることを教えてもらいました

 

 

image

 

image

 

桜が咲いているようすを写真に撮るひとがいるなか

私は橋を撮っているという・・・

 

 

橋の両端を金属製のぎざぎざにすることで

 

暑い夏・寒い冬に 橋がのびたり縮んだりしても対応できているのだそうです

 

 

橋の両端にそんなことが施されていることも知らなかったし

 

それが 頭蓋骨の継ぎ目を応用していることも知りませんでした

 

 

 

「からだの知恵」「からだの不思議」に魅了されることが自分の人生にやってくるなんて

 

思いもよらないで生きてきましたが

 

からだが教えてくれることの不思議さとすばらしさに気づきやすくなることができて

 

人生に豊かさが増しています

 

 

 

image