注射を打った左腕の痛みにこんなことしてこうなった① ~74歳母のこと~ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

 

「『8の字』を描けるだけ描いて 寝た

『8の字』を描くと痛みがとれるのがわかった」

 

注射を打った左腕の痛みにこんなことしてこうなった 

74歳の実家の母のことです

 

 

***

 

 

広島市内でも雪が舞う寒い日

 

しばらく会っていない実家の母に連絡してみました

 

「さぶいね~」とたわいもない話をしていたところ

母が

「今日 3回目の注射して 腕が痛いんよ」

と言いました

 

「どっちの腕?」

「左腕」

 

「そしたらね 『8の字』か『経絡散歩』してみるのはどう?」

 

母はタッチフォーヘルスを学んで毎日使っています

かんたんに試せそうな方法を提案してみました

 

「それなら できそう やってみる」

 

 

***

 

翌日 母から連絡がありました

 

 

image

 

 

夜寝る前 いつものように『14筋体操』と『14経絡をたどる』というのをやってみたところ

注射をした左腕が痛くて使えなくて

右腕だけでできるだけ いつもの半分をしたそうです

 

 

「ふとんの中に入って 

妙子が教えてくれたポイントをやって

『8の字』を描けるだけ描いて 寝た

『8の字』を描くと痛みがとれるのがわかった

10痛かったところが 2になった

夜寝とって目が覚めるたんびに 『8の字』を描いた

痛みがとれて また痛くなって 『8の字』描いて 痛みがとれて

をくりかえししながら寝た

 

朝起きたらめまいがしそうだったけど

『14筋体操』『経絡』がふつうにできた!

寝る前は動かんかった左腕が 動いたんよ

鏡を見ながらやるんじゃけど いつもどおり(左腕が)使えとった

 

からだが しゃきんとした

 

腕を押さえたら痛いけど 手があがるようになった」

 

 

今回の母の腕の痛みに

『8の字』というタッチフォーヘルス公式クラスレベル4で学ぶ方法が

役立ったそうです

 

今までも 『8の字』を使って 

長年続いている「腰の痛み」「くつしたの履きづらさ」をやってみたことはあるけれど

『8の字』を描いても痛みの変化を感じにくかったそうです

 

それが今回は 腕の痛みの自覚がはっきりあっただけに

痛みがとれたのがよくわかって 痛みが戻ってくるのもわかったそうです

『8の字』を描くたびに 痛みがひいていったそうです

 

 

「・・・それって 『夜寝たから 痛みがひいた』ってことじゃない?

って聞かれたら なんて言う?」

 

と 『8の字』が効いたと言っている母にたずねてみました

 

 

・・・②につづきます

 

 

 

71歳からタッチフォーヘルスを学び始めた母の話を

私が聞いて ご紹介させていただいています

 

 

 

 

***

 

 

『14筋体操』 とは 

タッチフォーヘルスで扱う「気の流れ」に関連している「14の筋肉」を動して

「気の流れ」を整えることをしています

 

 

こちらは 2019年にタッチフォーヘルスのイベントに参加するために撮影した動画です

曲に合わせて 「14の筋肉」を動かしています

(14のうちの半分の動画になっています)

 

動画の中の 真ん中が 「母」  右が「さっちゃん」 左が「私」です

 

 

 

14の筋肉を動かす『14筋体操』をする前と後で

からだの痛みや柔軟性 または 気分(ストレスを感じることやもやもやすることなど)

に変化があるかどうか・・・!?

 

よかったら 試してみませんか

 

 

 

2月 タッチフォーヘルス予定一覧はこちらから

 

2月 オンラインでのご相談やお問い合わせ・体験などはこちらから

 

2月 対面での体験会・練習会はこちらから

 

2月 タッチフォーヘルスを学び始めたいと思われる方はこちらから

 

 

 

 

【 お申込み・お問い合わせ 】

 

 

●LINE公式アカウント

↓↓↓

友だち追加

 

●メール

tadorimi33☆gmail.com  ☆を@に変換して

 

 

●キネシオロジーたどりみ

  ホームページお問い合わせ

 

 

Facebookメッセンジャー

 

 

日本タッチフォーヘルス キネシオロジー協会

  公認インストラクター 増田妙子