白い椿 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

タッチフォーヘルスの体験会などで
お世話になって はや5年目…?

超覚寺さまの敷地内の季節ごとに咲く花に
迎える年月を感じたり
和ませてもらったりしています



その花のなかでも
私がいちばん楽しみにしているのが
ご本堂に上がる外階段そばの
「白い椿」



かつて 私が子どもの頃
まんが日本昔ばなし」で放映された「夢を買う」

そのお話に出てくるのが「白い椿」なんです





旅の途中で 一緒になった絵かきの夢に出てきた
「ある長者の庭に咲く白い椿の根もとにあるというお宝」
そのお宝を求めるために 
商人は絵かきから その夢を買い
絵かきの夢に出てきた長者の屋敷を探す

見つけた長者の家には 確かに椿の木があるが
季節ではなく 花が咲いていない

椿の時期まで 長者の家で働いて待つことにする

ようやく椿が咲いたが
赤い椿ばかりで 白い椿がない

商人は がっかりするが
何か 咲かないわけでもあるのかもしれないと
翌年 また翌年と
椿が咲くのを待っている

数年が過ぎて
「あれは やっぱり夢だったのか‥‥」
と あきらめかけたとき
商人は 白い椿を見つける

木の根もとを掘ったところ
お宝が出てきた


…という
夢をあきらめなかった商人が
夢をつかんだお話


商人の
「白い椿だ 白い椿があったぞ 白い椿だー!」
と喜び叫ぶ声が 私に刻まれているようです


赤い椿が多い中に白い椿を見つけると

どうしてもうれしくなるのです




私も私の「白い椿」を待っているのかもしれません