Cちゃんになったら スイッチが入った!? | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

朝 お風呂掃除をしてたとき
排水溝周りの汚れがあるのを見た


前の日と前々日は
息子が掃除してくれてたから
想定内だった
(息子が 嫌いなお風呂掃除をしたってことが 
すごかった)



で この排水溝の汚れを掃除する私は
顔は しかめる
息は 止まる
身体は 固くなる


‥‥要は 嫌なんだよね


掃除自体 息子と同じで?
好きじゃない
嫌なんだ




私がやらなきゃ この家が
汚いまんまになるから
やるっちゃ やるけど

きれいになったら 気持ちいいとも思うけど




排水溝の掃除をしながら
ふと
職場のCちゃんを思い出した



Cちゃんだったら‥‥?


排水溝に向かいながら
私が Cちゃんになると


目が開いた
汚れを ちゃんと見てる

力が抜けてるのに
力が入る

「洗うていで」「掃除しとくていで」
みたいなふりじゃなくて
「ちゃんと」「きれいに」
掃除しようとしてる



あら、あら あら あら!!



Cちゃんの片付けや掃除のしかたは
素晴らしいと見ていたけれど
Cちゃんは こんなふうに対してるのか


姿勢が ちがう
見方が ちがう


腰が入ってて
本気なんだわ




Cちゃん
こんなところで 私が尊敬してるって
知らないだろうな

言っても(実際 言ってるけど)
本気に受け取らなさそうだな