『額縁』使って「ESR」 からの 「感情を伴った目標設定」とESR | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

私のストレスを『額縁』に入れて ESRしてみた

 

私がストレスだと感じている場面を『絵』にして

その『絵』を『額縁』に入れるとしたら

どんな『額縁』か

 

その絵を 飾りたいか 捨てたいか どうしたいか

 

その『額縁』に入った『絵』に対する私の感情が

とても飾りたいと想えるものではなかった

 

そこまでの感情を持っていたのかと 驚きすらした

 

かたちにしてみると おもしろい発見がある

 

・・・むしろ 40年以上 よく この感情を持ち続けていたものだ

 

 

 

 

『額縁』使ってESRしたものの

現実には 話が終わっていなかったので

確認のために 再度「アクセス」した

 

いろいろとその人のいいぶんや感情はあるようだが

私が欲しいのは

「・・・ で どうすることにするの?」

という具体的な答えである

 

それだけ聞いたら 次の行動ができるから

 

 

 

 

それにしても

身近な人たちがもめていることを聞くと

心穏やかではなくなって

 

 

ちょうど開いていた タッチフォーヘルスレベル3 テキストのなかの

「感情を伴った目標設定」

という方法を 自分で試してみる

 

五行(木・火・土・金・水)のどれで 筋肉がダウンするか

ダウンした行のどの感情で 筋肉がダウンするか

ストレスだと感じていることは

自分自身、他者、環境、物事のどれが関係しているか

を調べ

ESRをする

 

 

木 で ダウンし

恨み で ダウンし

物事 で ダウンする

 

・・・木 と 恨み は なんとなくわかるが

物事 って なに???

他者 じゃないの???

 

 

ただ おでこに手をてて

解釈をせずに その場面をずっと見る

 

そこには

「なんとかならないか」「なんとかできることはないか」

と なんとかしようとするらしい私がいた

 

 

 

ああ そうか

 

物事 っていうのは 意味がよくわからなかったけれど

その物事から そっと 離れたらいいんだ

 

 

その人たち から 離れるのではなくて

その物事 から 離れるんだ

 

離れたところで

私は私で ただ幸せでいたらいいんだ

 

 

 

「(結果に)満足ですか?」

 

と 聞かれたら

 

「満足です!」 だわ