『額縁』?使って感情ストレスを解放する ~「ESRの言葉がけセミナー」より~ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

東洋医学と西洋医学を融合し
陰陽五行理論とからだの反応をもとにした
キネシオロジー(筋肉応用学)を使って
無意識のからだのストレス反応を
意識的に変えることで
気づきと健康に役立つサポートをしています

 
福岡での「ESRの言葉がけセミナー」2日間を終えて
 

 
2日間 ずっと ふくらはぎの張りとむくみに
照準を合わせていた
 
肥大化し始めたのは いつからか
その頃 何があったか
 
 
心と身体は繋がっている
 
とどまったままの感情を 動かそう
 
 
 
「恐怖」の反応があるっぽい、私のふくらはぎ
 
さかのぼって思い出すことは
小学校高学年の頃のバレーボールの試合
 
 
あのときのあの場面
 
私は何を感じて
 
誰に 何を望んで
 
無理してがんばってきたのか
 
 
これから どうしたいのか
 
 
 
 
ここまで しぼりこんで
ESRをしてもらう
 
 
あのときのあの場面を『額縁』に入れて
『大型ごみ搬入所』で捨てる
 
 
 
すると どうなったか
 
 
 
 
私が 大きく大きく大きくとらえていたできごとは
(『額縁』にして 縦 180センチ× 横 200センチ)
 
小学生の夏休みの宿題で 
夏休み終わりまじかになってやっつけ仕事で描いたような図画
 
うすっぺらい画用紙に
クレヨンでたらたら~っと 描いたような絵
 
『額縁』なんてたいそうなものに入っていなくて
小学校の廊下の掲示板に貼られてて
しかも 画鋲が4つで留めてあるところの
左下の画鋲が落ちて
風が吹くと 人が通ると
ぺらぺらはためくような
 
そんなかっるいものに 変わっていた
 
 
ESRのセミナーのなかで
「『自分の問題は深いんです』という人もいるけれど
(本人が想っているより)浅いもんだったりするんです」
と 石丸先生が話されていたけれど
 
ほんま、それ!
 
 
あの「圧」のかかった目でにらまれて
冷や水かけられたような 身体の硬直が
 
ぺらぺらの画用紙なら 
怖くない
 
ふくらはぎのむくみがちがう
 
 
 
あのときの思い出は
その後の私の「自分より強い人」「自分より上の立場にある人」と感じる人への
反応のくせを作っていた
 
 
その思い出が変わったので
これからの私の反応のくせも
変わっていく・・・のではないか?
 
 
どんな感じになるのか 楽しみだ
 
 
 
 
この『額縁』が出てくる「ESR」を体験されたい方
 
こちらの日程でタッチフォーヘルスの体験会をしているので
ご連絡のうえ ご参加ください
 
7月 タッチフォーヘルス 日程(公式クラス・個人セッション・練習会・体験会)広島開催

https://ameblo.jp/little-rinda/entry-12384872410.html?frm=theme