生身の存在を むきだし に ♪ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

この記事から 続きます

 

私が 設定する「いいおかあさん」というのは
私が 私の母親から得たかったもの、得られなかったものに基づいているようだ

もう少し しぼると

今の私が形成されたこと

その中での、私自身が嫌いな私 があるのは
母親のせいだ
と 想っているようだ

私が、こうなったのは

おかあさんが〇〇したから または してくれなかったから
私が、こうできないのは

おかあさんが〇〇したから または してくれなかったから

私の嫌なところ、受け入れたくないところは
母親のせい

 

それなのに

私の好きなところや自信の持てると 私が捉えているところは
私が持って生まれたもの とか 私が積み重ねてきたもの

・・・だなんて、想ったりしてる!?

全部、ぜ~んぶ でも ないにしてもだ

 


私が嫌だ、受け入れたくないと 想っている または 決めているだけで

それは 本当に 嫌で 受け入れたくない、もしくは ダメなところなんだろうか


もしかしたら、愛すべきもの だったりするのかもしれない‥‥?



私が 私の存在を愛したり、赦したりするならば

いや それができなかったとしても

母親のせいにする ことをやめるだけで

私が設定する「いいおかあさん」というものは、覆される



設定が 変わる



設定が変わると、あらゆるものの見え方、捉え方が変わる

 

 

 

私が 子どもたちにとって「THE いいおかあさん」

だと思い込んでしてきたこと、していること

 

そこが 変わってくる、変わってきてしまう

 

 


これは‥‥すごいことだ♡ という気がしている(笑)
 

 

 

「自分を愛すること、赦すこと が すべて」

 

に つながり、ひろがるのだと

 

見たり、聴いたり する

 

 

頭では わかったような気がしていたが

 

ここの「設定」に やってくるのかと

おもしろくなってくる

 

 

 

望郷の父」 で 父についてのさまざまな想いをつづっている私に

 

「たえこちゃん(私の本名)は おかあさんに想うところは ないの?」

と たずねられたことがあった

 

*たずねてくれたのは この方 → 

  東広島で 四柱推命とタロット占いをされている、恵 みゆ さん

 

 

・・・そうなんだよね、あるんだよね

おとうさん より むしろ、おかあさん だよね

 

「母」という存在は 根源だと想うから

最後の「膿」のようなものが 出てくるようで

軽い気持ちでふれられないような?

 

 

だけどね 

ゆっくりゆっくり ふれてこれたのか → 

生爪をいきなりはがすようなことに ならなかったのかもしれない

 

新しい爪が整ったところで

機が熟して

かつては活躍していてくれたけれど、今ではお役御免となり

ほろり と

自然に 古い爪がはがれ落ちたのかもしれない

 

 

夫のせいにして

父のせいにして

母のせいにして

子どもたちのせいにして

 

何かのせいにして

 

自分を守って生きてきたらしい私だけれど

 

もう そういうのは、(やめたら)いいんじゃないか

 

 

そうやって生きてて、生きづらかったんだもんね

 

 

生身の存在を むきだし にする

 

それを やりたいんじゃ~ないか♪