大事なこと | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

今年度初のガイド

全国から集まられた、小学生と引率の方の団体さま

総勢‥‥50名


ひととおりのガイドを終えて

自由に館内を見学していただきながら

個別の質問などに 応じる


数名の小学生の男の子が 近づいてきて

「年表って 大事?」

と 私にたずねる


「年表?」

「何年に 何があったかとか」


‥‥質問の意味が わからない


「大事なことって それぞれだから‥‥」


そう答えながら、私に 数字への反発が わいてくるのを 見つける


何年に 何があった

何人が どうなった


確かに 数字は より具体的にしてくれるよね


だけど

十何万人といっても、ひとかたまりじゃないんだ

ひとりひとり が 集まったモノなんだ



しっかり メモをとったり

写真を撮ったり

子どもたちが 見学後の「テスト」に備える姿を

複雑な気持ちで 見ている



私にとって 大事なことを

押しつけるのは

また 違う話だもんな



‥‥伝え方の未熟さにも 至るな