巣からあふれる | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

春からの進学課程のことに始まって

ためていた あんなことやこんなことを

ふつふつ

ぶつぶつ

ぐわぐわ

ごおごお

と 膿み出した、娘ちゃん


娘ちゃんのためていたものを 聴くのは

覚悟をしました


背筋を伸ばして 正座して

母は 聴きました


子どもの心を聴くとき

親にとって 突かれたくないところが

痛くて 怖くて

反射的に 突き返しそうになりそうで

そんな自分も 怖い



娘ちゃんのはきだした、あんなことや こんなことは

大きなことに 見えること

小さなことに 見えること


大きなことに 見えること は 保留

小さなことに 見えること は すぐに取りかかれること


娘ちゃんは 光明が見いだせたようだ



娘ちゃんの望みを叶えられないことを想い知る母は

自分の無能さが さびしくもあるのだけれど


娘ちゃんが それだけ 大きくなり

母がなんとかする なんて、もう 及ばないことになっているんだ


親の力が及ばないってことは

自分で なんとかしていくことなんだな と

娘と母は ふたりで感じた



そうして 自立していくのね‥‥