ブログ記事のタイトルの決め方 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

ブログを見るとき、注目されるのが

ブログ記事のタイトル

 

 

この人のブログは毎日、チェックして

タイトルは全然関係なく読んでるよ~

っていう場合以外は

 

 

フォローしているブログは

更新された順に

Amebaブログの「フォロー」のところに

一覧で出てくるので

その中から興味のあるものをチェックする

 

 

 

 

SNSでシェアしている

Amebaブログのリンクを

クリックして読む

 

検索サイトで、調べて出てきたブログ記事を読む

 

Amebaブログの検索で調べて

でてきたブログ記事を読む

 

 

だいたい、こういうパターンだと思う。

 

 

①②の場合は

「タイトル」「ブログ本文の数行」

これらが、サムネイルとして出ているので

私はそれを見て、読むか決めることが多いです。

 

 

 

③④の検索されたときは

タイトルにその検索のキーワードが含まれていたり

本文の中にもそのキーワードが使われていると

出てきやすいです。

 

 

というわけで、

 

ブログ記事のタイトルって

記事を書き終わった後に

 

再度、

「これで読まれるかな?」

「キーワードを盛り込んで

もっと興味をもたれるようなタイトルにできないかな?」

と、見直しをしてみるといいです。

 

 

ちょっとハードルが高い…

という方は

 

本文中で一番言いたい文章をそのままタイトルにするのもアリ!

 

もうズバッと答えだけ先出ですw

 

伝えたいことを

そのままタイトルにしておきましょうね。

 

 

 

 

自分で考えるのが苦手という方は

 

本文を書き終わったあとに

AIにタイトルを考えてもらうのも手です。

 

 

チャットGPTで

 

「次のブログ記事、読者が読みたくなるようなタイトルを5つ考えて

(本文のコピー)」

 

という風にお願いすると
それっぽいタイトルを付けてくれます。
 
 
 
ちなみに、このブログのタイトルをお願いしてみた結果は
 
  • 「驚きの発見!Amebaブログでの検索術とは?」
  • 「SNSで話題沸騰!Amebaブログの最新記事5選」
  • 「秘密の読者集めテクニック revealed!Amebaブログのタイトル術」
  • 「検索王者になる!AmebaブログでのSEOタイトル術」
  • 「必読!Amebaブログ記事を飛び込んで読ませるタイトルの秘密」
 
でした。
 
 
 
チャットGPTにお願いするときに
「○○というキーワードを用いたブログ記事のタイトルを5つ」
とか
「キャッチコピーを5つ」
という風に、いろいろ指定してみるのもいいです。
 
 
ちなみにキャッチコピーを5つだと
  1. 「ブログを読ませる魔法の言葉集!」
  2. 「あなたのブログを一瞬で輝かせるヒント!」
  3. 「タイトルが命!読者を虜にする秘訣とは?」
  4. 「ブログのタイトルで差をつけろ!驚きの効果とは?」
  5. 「これで読者が離れない!魅力的なタイトルの極意!」

でした。

 

 

 

私としては、キャッチコピーのほうが好きです。

 

 

ブログ記事のタイトルは

「お花見」
という風に、単語を1つだけで構成するよりも
興味を持ってもらえそうなタイトルになるように
工夫してみましょう♪
 
 
 
 
こういうブログをもっと楽しく書くための講座を
4/30に開催します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます