ブログを見るとき、注目されるのが
ブログ記事のタイトル
この人のブログは毎日、チェックして
タイトルは全然関係なく読んでるよ~
っていう場合以外は
①
フォローしているブログは
更新された順に
Amebaブログの「フォロー」のところに
一覧で出てくるので
その中から興味のあるものをチェックする
②
SNSでシェアしている
Amebaブログのリンクを
クリックして読む
③
検索サイトで、調べて出てきたブログ記事を読む
④
Amebaブログの検索で調べて
でてきたブログ記事を読む
だいたい、こういうパターンだと思う。
①②の場合は
「タイトル」「ブログ本文の数行」
これらが、サムネイルとして出ているので
私はそれを見て、読むか決めることが多いです。
③④の検索されたときは
タイトルにその検索のキーワードが含まれていたり
本文の中にもそのキーワードが使われていると
出てきやすいです。
というわけで、
ブログ記事のタイトルって
記事を書き終わった後に
再度、
「これで読まれるかな?」
「キーワードを盛り込んで
もっと興味をもたれるようなタイトルにできないかな?」
と、見直しをしてみるといいです。
ちょっとハードルが高い…
という方は
本文中で一番言いたい文章をそのままタイトルにするのもアリ!
もうズバッと答えだけ先出ですw
伝えたいことを
そのままタイトルにしておきましょうね。
自分で考えるのが苦手という方は
本文を書き終わったあとに
AIにタイトルを考えてもらうのも手です。
チャットGPTで
「次のブログ記事、読者が読みたくなるようなタイトルを5つ考えて
(本文のコピー)」
- 「驚きの発見!Amebaブログでの検索術とは?」
- 「SNSで話題沸騰!Amebaブログの最新記事5選」
- 「秘密の読者集めテクニック revealed!Amebaブログのタイトル術」
- 「検索王者になる!AmebaブログでのSEOタイトル術」
- 「必読!Amebaブログ記事を飛び込んで読ませるタイトルの秘密」
- 「ブログを読ませる魔法の言葉集!」
- 「あなたのブログを一瞬で輝かせるヒント!」
- 「タイトルが命!読者を虜にする秘訣とは?」
- 「ブログのタイトルで差をつけろ!驚きの効果とは?」
- 「これで読者が離れない!魅力的なタイトルの極意!」
でした。
私としては、キャッチコピーのほうが好きです。
ブログ記事のタイトルは
◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける
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