毎日見ているはずなのに… | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

 

長女は高校生になったので

バイトを始めようかなって言うので、

 

駅やスーパーなどに置いてある

バイト情報誌を持って帰ってきました。 

 

 

 

 

家の周辺、自転車で行ける距離にするか

学校までの電車通学途中の駅周辺かで

探すので、長女と一緒に私も

情報誌を見て

 

私「このお店は、乗り換えの駅の改札出たとこにあるカフェだよ」

とか、場所を説明するんだけど

 

「そんなのあった?」って

全然わからないのよ…

 

あっれれ〜?

毎日乗り換えのときに目に入るんだけどな?

 

 

 

他にも

家の近くの〜、あの交差点の近く!

とか説明しても全然、ピンときてないようで…

 

 

どうやら、

「興味ないものは

目に入っていてもスルー」

というのが発動してるようです(~_~;)

 

 

いろんな視覚的な情報は

処理しきれないから

見たいものを優先させてしまうのよね。

 

 

逆のパターンもあるけど

「黄色クルマ」を意識すると

その色のクルマばっかり目に入るようになる

っていうアレですね。

 

 

 

そんなわけで

長女には

「お店に貼ってあるアルバイト募集のチラシ」を

意識するように言っておきました。

 

ま、本人は

「バイトはゴールデンウィークが終わったころから始めればいいか」

ってスタンスなので

きっと決まるのはまだまだ先ですね。

 

 

因みに、長女はTicTokで

「高校生にオススメのバイト◯選」

って動画を見てたw

 

・コンビニ

・駅から離れているカラオケ店

・ミスタードーナツ

・ケンタッキー

・マクドナルド

・セルフのガソリンスタンド

・コメダ珈琲

 

など

あげられていたよ。

 

 

因みに私は大学時代は

イオンのスーパーの寝具売り場のレジ打ちをしてましたw

 

スーパーのレジなんだけど

ほぼ人が来ないので楽でしたよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます