【Canva】複数の素材画像のサイズを同じにするときはココで! | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

画像作るときはもっぱら「Canva」

 

で、最近はInstagramも頑張って投稿していて

その画像を作るとき

 

手順などの番号の数字とか

サイズを合わせておきたいなぁ

って場面が出てくるのですよ。

 

 

素材のサイズの変更は

素材の角をもって移動させればできるのですが

 

それだと大きさが微妙に揃ってない(;'∀')

私が不器用なの?

 

いやいや、そうじゃないはず!!

 

 

と、悶々としていましたが

Wordとかで図形は数値で入力して

大きさ決めれるんだから

Canvaもできるよね?

 

 

はい、できましたw

 

なんでもっと早く気が付かんかったのよ(´;ω;`)

 

 

 

 

なんとココにありました!

 

 

 

右上にある「配置」の中

高確率で見てた画面なのに…

 

 
 
比率の鍵マークはロックしておくこと。
 
そうすると
幅もしくは高さを指定するだけで
縦横の比率はそのまま
大きさだけ変更になります。
 
 
 
一度に複数の素材の大きさも変更可能!
 
変更したい画像を
[Shift]を押しながら素材を選択
「配置」のココでサイズ指定すればOK
 
 
Canvaで画像を作っている方
実践してみてね~
 
 
 
動画でやり方を見たいという方は
こちらから↓
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます