LINEで変更しておいたほうがいい3つの設定 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

先日受けたSNS講習で言われた

LINEで変更しておくべき設定

みなさんにもシェアしますね〜!

 

 

3つあります。

 

LINEの設定画面は

左下の「ホーム」をタップして

右上の歯車マークをタップします。

 

 

1つめの設定変更は

 

「プライバシー管理」をタップして

 

「メッセージ受信拒否」をオンにしてください!

 

 

コレをしておくと

LINEで友達になってない方からの

メッセージが届かなくなります。

 

なので、注意したいのが

お友だち登録しようと思って

自分を教えて、メッセージを送ってもらっても

受信ができないです。

 

ちょっと不便になりますが

知らない人からメッセージが来るほうが

私はイヤなので、オンにしました。

 

※自己判断で変更してね。

 

 

2つ目の設定は

同じく「プライバシー管理」の中にある

「アプリからの情報アクセス」をタップ

 

 

 

 

「拒否」を選択してください。

お友だちがLINE以外のアプリから

あなたのプロフィール情報へのアクセスを

許可するかどうかってことらしいです。

 

要は、

あなたのプロフィール情報を

他の企業さん(アプリ)に渡しちゃう危険があるってことですね。

 

そんなのイヤですので

「拒否」

 

 

最後3つ目の設定は

一つ前に戻って

「プライバシー管理」の中の

「広告の設定」をタップ

 

 

 

 

ここの設定をオフにしておきましょう。

 

 

 

 

ウエブ行動履歴を確認して

それに適した広告を表示させていくんですが

 

ウエブ履歴が見られているってことですよね。

 

例えば

パソコンのLenovoのホームページをみたら

それ以降の広告がパソコン関連になった

とか

 

このウエブ行動履歴で判断してるってことです。

 

 

広告自体がなくなるってわけではないのですが

何が好きなのか、どんなページを見てるのか

知られるのがイヤなので

オフにしておく。

 

 

あともう一つ。

プロフィール写真は顔出ししないほうがいい

とも言われましたので

 

私は子どもたちの写真にしてましたが

ぬいぐるみに変更しました。

 

 

 
 
元々設定されているのは
作った企業に有益な情報を得られるように
設定されてることが多いです。
 
設定を変えて、快適なインターネットライフを楽しみましょう。
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます