ブログにいろんな話題を書いてもいいの? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

ブログを始めたばかりの方より

ご質問をいただきました。
 
 
ブログには、お仕事のことだけ書いたほうがいいですか?
プライベートなことも書いても大丈夫ですか?
いろんな話題を書いていたら
ゴチャゴチャしたブログと思われませんか?
 
 
さて、この質問
あなたは、どう思いますか?
 
 
 
 
あなたがよく読んでるブログは
お仕事のことだけが書かれてますか?
 
結論から言うと
 
 
 
 
好きなことを、好きなように書け!
です
 
 
 
お仕事のブログだからといって
プライベートなことを書かないと
制限しても別に構いません
 
 
 
 
初心者で
パソコンやスマホ苦手で
ブログなどの文を書くのも苦手
 
 
というのなら
 
 
 
1日、1記事を書いて
とにかく、ブログを書く、文を書く
というのに慣れてください!!
 
 
 
 
そんな中、
「お仕事に関する話題がないから
今日は書くことがない」
ってサボる口実になっちゃうようなら
 
「今日はこんなことがありました」
って日記ぽいものでも
書いてあるほうがいいです!
 
 
 
まずは
毎日、短くてもブログを書いてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
それと
 
 
 
話題が多くてゴチャゴチャするのなら
テーマを上手に分けてみてくださいね!
 
 
私のテーマは、めっちゃ多いです(笑)
 
 
 
 
テーマを設定するのは
1ブログ管理
2「設定・管理」をポチッと押す
 
 
 
3「テーマ」をポチッと押す
 
 
4追加するときは
「テーマ名」「順番」のところを入力して
「テーマを追加」をポチッと押す
 
 
 
 
すでに入力してるテーマを
並べ替えることもできます。
 
下の追加したテーマのことろの
順番の数字を変えてください。
 
 
変更したら「変更する」を押すのをお忘れなく!
 
 
 
 
 
さて、テーマを追加したら
記事を書くときには、
そのテーマを選んで使ってくださいね
 
iPhoneの場合は
タイトルの下にあります。
 

 
 
お仕事の、告知記事ばかりなブログよりも
あなたの考え、お仕事への姿勢などがわかる
そんなブログを目指してみてくださいね!
 
 
 
 
 
失敗話や体験レポなど
意外な記事が人気でたりする。
どんな記事が好きか、わからないですよ(笑)
 
 
 
 
テーマ分けのやり方を動画でご紹介!

 

 

 

 

 

 
メニュー&お問い合わせ