感想が1文!?お客様の声、感想はこうやって集めて、ブログ記事にする! | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

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「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

講座などを行ったあと、アンケートを取ってますよね?

けど、そこでもらえる感想って
「とっても良かったです」
「楽しかったです」
って1文だけになりがち


私も感想やレポはブログ記事にしますが
アンケート用紙に書く時はそうなることが多い


その場で感想が出てこないんですよね(--;)




こうやってブログを書く私もそうなのですから
全く書いてないお客様にとっては
そりゃ、1文になっちゃうって話です



じゃ、どうやって、感想を聞くの!?


それは



・アンケートの前後に直接感想を聞く


・アフターフォローのメッセージを送って聞く


・ブログやFacebookに感想をあげてないかチェックする





まずは、感想を書いてもらってる時や
講座を終わってから
「今日はどうでしたか?」
って聞きますよね?

その感想を覚えておくか
書いてもらったアンケートの裏などにメモって
その感想をプラスして載せるのです。




そして、講座の後に
「先日はありがとうございます
講座で話したこと実践しましたか?」
みたいな感じのメールとかメッセージを送って
変化があったか確認してみましょう


もしかしたら、講座の間に無かった質問が出てきてるかもしれません

そうなってたら、その1回だけは聞いてこたるというサービスを追加すると喜ばれます



そして、最後は、お客様が
Facebookやブログをしてるのなら
そこに感想をあげてる可能性は高いですよね

それをリブログや、コピペして紹介する




といった感じで
お客様のご感想をブログに書きましょうね



お客様からのご感想は
講座などに参加するかどうか
少し躊躇してる人の後押しになります




あっ!そうそう…
無料でサービスを提供して
ご感想を集めるってのも手ですよ





 

 

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