「三権分立の解釈変更と検察庁法改正案に抗議します!」〜サンデーアクションNO.487 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

感染防止のための自粛要請は感染のピークを低く抑え、医療崩壊を避けるためだと思いますが、このような状況になった原因の一つは、政府や自治体が病床や保健所を減らし続けてきたことにあるのではないでしょうか?

コロナ禍は政治の責任だと思うのです。

コロナ禍の影響を押し付けられた私たちが、補償と給付を求めるのは当然の権利です。

仕事を失ったり、事業の継続が難しくなった人たちに出来る限り手をさしのべながら、政府や自治体に対して声を届けていくことを続けていかないといけないと思っています。

 

それでは、サンデーアクションNO.487、2020年5月10日号を送らせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週のサンデーアクションでも取り上げた「検察庁法改正案」に、SNSでは大きな動きが出てきました。

ツイッターでは、#検察庁法改正案に抗議します  が、380万を超えるトレンド入りしています。(5/1017:47現在)

 

「三権分立どこいった?と批判続出。#検察庁法改正案に抗議がTwitterでトレンド入り。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5eb74396c5b6c3bd8700526d

 

大問題なのは、首相官邸ホームページの三権分立のイラスト。

 

2.現行憲法下の内閣制度

https://www.kantei.go.jp/jp/seido/seido_2.html

 

次は衆議院ホームページの三権分立のイラストです。

 

三権分立

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkai/kokkai_sankenbunritsu.htm

 

いつ変わったのか、前はどうだったのか分かりませんし、矢印の向きと「行政」「世論」と書いてある言葉も違うので、言い訳できるようになっているのか?と思ったりしますが、それでもこれは大問題ではないでしょうか?

 

とうとう、ここまで来たか!って感じですが...

ちょうど私、パソコンを立ち上げる間にと思って、樹木希林さんのインタビューを読んでい他のです。

そこにお釈迦様とダイバダッタのお話が出てきて、「御し難い存在は自分を映す鏡」というお話なのですが、簡単に言うと、騙す人に騙すことをさせてしまった、騙された人の罪について語っておられるのです。

何が言いたいかというと、私たちはもっと声をあげなくてはならないということです。

市民が大人しいのをいいことに、憲法の解釈まで捻じ曲げて立憲主義を骨抜きにしてしまった政府を正すのは世論だと思うんです。

声を出す人の数が足りないんだと思うんです。

東日本大震災の原発事故の後に、再稼働反対で官邸前に集まった人たちは20万人いました。でも、それではあまり変わりませんでした。多少のブレーキにはなってきたと思いますが、今だってコロナ禍なのに原発は自粛するどころか稼働し続けています。事故を起こした時、原発でクラスターが発生しない保証はないのにです。でも、それに声をあげる人は少ないのです。

もっと、もっと、声をあげる人が増えないと、届かないような人たちにあちらはなっているんだと思うんです。

憲法を守らせるために、私たちは不断の努力を続けなければならないし、それを人まかせにしていてはダメなんだと思うんです。

 

官邸の三権分立の解釈は変わったのか?

変わったとしたら、その理由とそれはどういう経緯で行われたのか?

そこには誰が関わっていたのか?

 

きちんと記者会見をして説明をしてほしいと思います。

説明責任が内閣にはあります。

声を届けることがまず一歩だと思います。

子どもたちの未来が、日本の未来が、いま生きる私たちの行動如何にかかっています。

 

今週は本当はALPS処理汚染水のパブリックコメントについて書くつもりでした。

FoE Japanが分かりやすくまとめていらっしゃいますので、そちらをご覧いただき、ぜひパブリックコメントを提出してください。こちらもいのちに関わる大切な問題です。

提出締め切りは5月15日です。

 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サンデーアクションNO.487

「三権分立の解釈変更と検察庁法改正案に抗議します!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます。

https://www.change.org/p/内閣総理大臣-要請-東京高検-検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し-辞職を求めます?fbclid=IwAR1KMzhFOFpBs6sDUKC1Ltaubp8tpPtDJECsZz4tBzecoaS86cUyUnSCwyA

 

▽衆議院内閣委員会の理事・委員にFAX・電話で意見を伝えましょう。

委員長 松本文明(自民)
(FAX)03-3508-3330 (TEL)03-3508-7330

理事 井上信治(自民)
(FAX)03-3508-3328 (TEL)03-3508-7328

理事 関芳弘(自民)
(FAX)03-3508-3603 (TEL)03-3508-7173

理事 長坂康正(自民)
(FAX)03-3508-3863 (TEL)03-3508-7043

理事 牧島かれん(自民)
(FAX)03-3508-3826 (TEL)03-3508-7026

理事 宮内秀樹(自民)
(FAX)03-3508-3604 (TEL)03-3508-7174

理事 太田昌孝(公明)
(FAX)03-3508-7149 (TEL)03-3508-3639
理事 今井雅人(立国社)
(FAX)03-3508-3866

理事 大島敦(立国社)
(FAX)03-3508-3380

※衆議院内閣委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0010.htm

 

三権分立の解釈や官邸HPの表記について、意見を送りましょう。

首相官邸 ご意見・ご感想

https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

 

あなたの地元の国会議員に意見を送りましょう。

▽都道府県別国会議員リスト/議院ウォッチ

https://giinwatch.jp/giin/giin-pref/

 

*議院ウォッチのリストから直接本人や事務所へメールなどでメッセージを送れます。

 

ALPS処理汚染水、大気・海洋放出で本当にいいの?パブコメを出そう!

https://www.foejapan.org/energy/fukushima/200407.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■


お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに
時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

----------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

-------------------------------------------------------------