「原発ゼロ法案」を支持しますと伝えよう!」〜サンデーアクションNO.370 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

サンデーアクションNO.370、2018年1月14日号を送らせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

吉原毅城南信用金庫元理事長が会長を務め、小泉、細川元首相が顧問を務める民間団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」が「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」の骨子案を発表しました。

 

■ 「原発ゼロで国民運動」小泉元首相ら法案発表

https://mainichi.jp/articles/20180111/ddm/002/040/105000c

 

■ 原発即時ゼロ法案 小泉元首相ら野党連携へ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011102000129.html

 

■ 小泉元首相2013年11月12日記者会見の内容

https://www.jiji.com/jc/v4?id=koizumi13110001

 

これを受けて、菅義偉官房長官は「安全性が確認された原発のみ、地域の理解を得ながら再稼働を進める考えに変わりはない」と話していましたが、「原発依存度は出来る限り低くしていく」といいことも話されていました。

 

経団連の次期会長に内定した原発メーカー日立製作所の中西宏明会長も九日、再稼働は必須との考えを記者団に示しています。

 

原発に依存しなくてはならない根拠が現在あるでしょうか?

あるとすれば、電力会社など原発に依存している事業者の存在ではないでしょうか?

経済界が再稼働必須と考えるのはエネルギーのためではなく、企業に取っての都合なんだと思います。

 

2013年9月に大飯原発3.4号機が停止してから2015年8月川内原発1号機が稼働するまで、日本の原発は全て停止していました。

この間、日本の経済は悪くなったりしませんでした。

原発ゼロで日本は十分にやっていけることは証明済みなのです。

 

また、原発訴訟があちこちで起こり、良い結果が出ています。

たった4人で起こした伊方原発運転差し止め訴訟が勝訴、運転停止命令が高裁から出ました。

電力会社は今「訴訟リスク」を抱え困っていると言われています。

 

これらについては、守田敏也さんが詳しく書かれています。

 

■ 守田敏也さんブログ「明日に向けて」

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/66c67ce644d68b80d408200812308a0e

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/e0cfb5f1566374276e274edd7d469eb2

 

原発依存の事業者にとって大きな打撃となったのが、オールジャパン体制で取り組まれていたベトナムの原発計画の中止でした。

 

■ ベトナム、原発計画中止 リトアニア、計画凍結 日本の脱原発への政策転換必至

http://blogos.com/article/205962/

 

「原発ゼロ」は必然だと思います。原発は持続不可能だと世界は気づいています。

立憲民主党は「原発ゼロは、未来に対する私たちの世代の責任です。」と言っています。

その通りですよね。

 

■ 立憲民主党「1日も早く原発ゼロへ」

https://cdp-japan.jp/yakusoku/02/

 

「原発ゼロ」法案に私たちも賛成の意思表示をしませんか?

 

■ 「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」

http://genjiren.com/

 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サンデーアクションNO.370

「「原発ゼロ法案」を支持しますと伝えよう!」

----------------------------------------------------■

 

「原発ゼロ」法案を支持しますと伝えましょう。

 

▽首相官邸 ご意見・ご感想

https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

 

▽YAHOO!みんなの政治:国会議員検索

https://seiji.yahoo.co.jp/giin/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ほんの少し、サンデーアクションに

時間を使っていただけたら、幸いです。

子どもたちの未来のために。

未来の子どもたちのために。

 

---------------------------------------------------------------------------

• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。

• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、

今したらいいなと思うことを提案しています。

• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、

きっといい変化をおこせると思います。

• サンデーアクションというネーミングですが、

特に締め切りは設けていません。

• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。

• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。

----------------------------------------------------------------------------

発信元:「つながる」ことからはじめよう!

http://ameblo.jp/little-power/

 

----------------------------------------------------------------------------