「被爆証言会の実施に協力しよう!」〜サンデーアクションNO.366 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

来週はクリスマスですね。キリスト教徒でなくても、大切な人たちへプレゼントを贈りたくなる気持ちになるのはいいことだなと思います。サンタは一人一人の心の中に存在する善意。このシーズンはサンタになる機会を与えてくれているんだと思います。

 

それでは、サンデーアクションNO.366、2017年12月17日号を送らせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノーベル平和賞授賞式で感動的なスピーチをされたサーロー・節子さん。

「核の傘を認めることは核兵器を容認すること」という言葉、被爆国として日本はどうあるべきなのか、私たち皆が問われていると思いました。

原爆が広島と長崎に投下された当時に、その事実を体験した人々は多くが80代以上です。

現実は厳しく、被爆者のみなさんに残された時間は多くありません。

生きた証言を、私たちが経験出来る時間も多くは残されていないのです。

生きた証言を聞くということは、核兵器に留まらず、戦争や武力行使、核実験による被害などに対しても、理解の入り口になると思います。

生きた証言を聞くという貴重な経験をたくさんの人に持っていただきたいという思いで、ピースボートでは日本全国で被爆証言会を実施しようと計画しています。

 

■ 日本全国に被爆者の声を届ける証言会を実施する クラウドファンディングに挑戦しています!

http://peaceboat.org/21689.html

 

そのために必要な資金をクラウドファンディングで集めようと呼びかけています。

被爆者のみなさんの願いである、生きた証言を聞く機会をつくるために、みなさんの善意を形にしていただけたら嬉しいです。

 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サンデーアクションNO.366

「被爆証言会の実施に協力しよう!」

----------------------------------------------------■

 

▽今あらためて、日本全国に被爆者の声を届けたい:Readyfor

https://readyfor.jp/projects/pbhibakushaorizuruproject

 

▽『YesICAN』キャンペーン

http://peaceboat.org/yes-ican/

 

▽ヒバクシャ国際署名

http://hibakusha-appeal.net/index.html

 

▽ヒバクシャ国際署名ーあなたにできること

http://hibakusha-appeal.net/2796321205124081239821442211522604127861.html

 

▽ヒバクシャ国際署名ーWEB署名

http://hibakusha-appeal.net/signature.html

 

東日本大震災関連で、毎年継続されているプロジェクトです。

▽サンタプロジェクト:世田谷こども守る会

https://setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/2017%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/

 

 

<参考記事>

■ オランダの平和団体「日本は先導役を」

https://mainichi.jp/articles/20171209/k00/00e/030/274000c

 

■ オスロで広島・長崎の被爆資料展示 現地の人の感想は?

https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20171214-00079267/

 

■ フランス初の核実験から50年、今なお続く被爆者の苦しみ

http://www.afpbb.com/articles/-/2694425

 

■ アルジェリアが、核実験を理由にフランスを提訴希望

http://parstoday.com/ja/news/world-i26257

 

■ 核の亡霊――世界の核実験の4分の1が行われた土地は今

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/17/101700255/

 

■ ノーベル平和賞 世界のヒバクシャ、アボリジニ女性も誓い

https://mainichi.jp/articles/20171213/k00/00m/030/120000c

 

■ 核実験被害マーシャル諸島 大統領「日米に失望」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201712/CK2017120202000235.html

 

■ 核大国のヒバクシャも訴える(核禁止条約への道)

http://www.asahi.com/articles/ASK6D7K5DK6DPTIL041.html

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ほんの少し、サンデーアクションに

時間を使っていただけたら、幸いです。

子どもたちの未来のために。

未来の子どもたちのために。

 

---------------------------------------------------------------------------

• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。

• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、

今したらいいなと思うことを提案しています。

• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、

きっといい変化をおこせると思います。

• サンデーアクションというネーミングですが、

特に締め切りは設けていません。

• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。

• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。

----------------------------------------------------------------------------

発信元:「つながる」ことからはじめよう!

http://ameblo.jp/little-power/

 

----------------------------------------------------------------------------