「STOP!憲法改悪〜伝えよう投票のチカラ」〜サンデーアクションNO.288 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

自民党が憲法改正の争点はずしに必死だからか、憲法を争点と考えている人が少ないようで心配です。
現憲法と自民党憲法草案を見比べると、本当にゾッとします。
報道では、早くも自公とその保管勢力が3分の2を超えるのではないかと、ミスリードと思える節があります。
野党共闘が成立した1人区でも、投票率が上がらなければ、自公の組織力がものを言います。大げさと思われるかもしれませんが、民主主義、立憲主義、基本的人権の非常事態となるかもしれません。

自民党憲法草案、いろいろ問題があり過ぎて本当にあり得ないものですが、中でも「第97条の削除」は大変由々しき大問題だと思います。自民党は11条との重複と言っているようですが、11条と97条の基本的人権の扱いは、その意味に違いがあります。両方に書いてあることに意味があるんだと思います。
これについては、下記をぜひご覧ください。

■ 憲法97条問題について:Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117021861

昨年9月19日の安保法案の強行採決を「成立」と報道したこと事態、私は疑問に思います。「成立」ではなく「成立?」だったのではないか、今でもそう思っています。与党が呼んだ参考人でさえ違憲と言ったにも関わらず、とにかく法案通過ありきの国会運営でした。しかも、採決の議事録もないものが、なぜ成立?
安倍政権になってから、ジワジワと確実に良くない変化が起こされて来たのではないでしょうか。
2014年12月のポリタスで、このことを指摘する記事があります。

■ 首相が「どの論点を避けているか」にも目を向けてみる(山崎雅弘):ポリタス
 第二次安倍政権が発足してから、日本国内がどのように変化したのか
 http://politas.jp/features/3/article/240

このような状況ではありますが、希望はあります。
もう出ないだろうと思われていた三宅洋平さんが立候補を決意され、三宅洋平という神輿を担ぐ善意の人々はあり得ないことをやってのけました。
公示日の22日、東京選挙区14000カ所全ての掲示板に、三宅洋平さんのポスターを貼って見せてくれました。カンパも毎日積み上がっています。
三宅洋平さんの今そこにある危機に対するメッセージは、有権者にとって大切な情報に溢れています。東京選挙区でない人たちにも、ぜひ聞いていただきたいものです。

■ 三宅洋平 選挙フェス ツイキャス ライブ履歴
 http://202.234.44.8/miyake_yohei/show/

今回の参院選では、とにかく3分の2を阻止することが何より大事だと考えます。当選しては困る人を当選させないために、誰に投票すれば良いか、考えてください。選んだ人はもしかしたら当選出来ないかもしれませんし、「死に票」になるのはイヤという方がいますが、私は「死に票」はないと思っています。当選ラインに届かなかったとしても、そこには確実にみなさんの意志が視覚化されています。それはそれで大切なことだと思うのです。
私たちの希望は、参院選で私たち有権者は2票持っているということです。
私たちは民主主義も望む未来も決してあきらめないということを意思表示するために、私たちの「今そこにある危機」と「投票のチカラ」を伝えてください。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.288
「STOP!憲法改悪~伝えよう投票のチカラ」
----------------------------------------------------■

*あなたの身近な人に参院選情報を伝えましょう。

■ 三宅洋平 選挙フェス ツイキャス ライブ履歴
 http://202.234.44.8/miyake_yohei/show/

■ 参議院議員選挙2016「重点政策・公約比較表」:政治・選挙プラットフォーム【政治山】
 http://seijiyama.jp/article/special2/saninsen2016/party_hikaku_saninsen2016.html

■ 憲法97条問題について:Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117021861

■ 憲法くらべ猫all-PDF:憲法くらべプロジェクト
 https://drive.google.com/file/d/0B9grf2k1uO0zUzN3QnhKQXIwZzA/view
* facebookページ:https://www.facebook.com/憲法くらべ-811795502285137/

■ Shall we 選挙?ポスター公募展:自由と平和のための東京藝術大学有志の会
 http://www.peace-geidai.com/shall-we-選挙/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに
時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------