こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
鮭とひじきの炊き込みごはんを
作りましたー♪




秋刀魚はちょっとお値段が張るので、
最近は鮭を買うことが多いです。
秋鮭、おいしいですよね。


簡単に造り方をご紹介。

【材料】ごはん2合分

・お米 2合
・生鮭の切り身 2切れ
・乾燥ひじき 大さじ2 ※戻さずに使います。
・酒 大さじ3
・塩


お米をといで15分浸水、
15分ざるにあげて水気を切ります。


鮭は両面に塩小さじ1/2を振り
10分程おきます。
出てきた水分をペーパータオルで拭きます。


炊飯器の目盛まで水を入れて
酒、塩小さじ2/3を加えて軽く混ぜます。
ひじきは戻さずに散らして
鮭をのせて炊きます。



我が家はおかわり必須なのでお米と鮭の量ふやしてます(笑)


炊けたら鮭を取り出し、
皮と骨を取り除いたら戻します。
崩しながら混ぜたらできあがり♡





お好みで大葉や三つ葉などを散らして♫

実家からもらった大葉の実を散らしてみました。



炊き込みごはんは
具材用意に時間がかかったりするものも
多いけど、


鮭は塩を振るだけ。
ひじきも戻さずにそのまま入れれるので
簡単に作れちゃいます٩( 'ω' )و


秋の炊き込みごはんシリーズも
その3まできました。


さつまいもと鶏ひき肉の炊き込みごはん♬


焼ききのこと牛肉の炊き込みごはん♬


よかったら作ってみてくださいね♫


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡


⭐︎おまけ⭐︎

今日は犬の日ということで
こうめ♀の写真を振り返って載せてみようかなと思います。ニヤリ



うちに来た頃の。



アーーーップ(笑)


旦那くんからケーキもらえるの待ってます。

顔がややニヤけ気味。



時々こんな変顔も偶然撮れたり...




まだまだたくさんあるけど、今日はここまで^ ^
おやすみなさーい♬



⭐︎おわり⭐︎