こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
牛肉と焼ききのこの炊き込みご飯
を作りました。




椎茸、マイタケ、しめじを使って
きのこたっぷり♡
秋ですねー♫


今日は珍しく⁈(笑) 写真多めで
ご紹介しますねー。


【材料】2合分
・牛こま切れ肉 150g
・椎茸 小4枚
・マイタケ 1/2袋
・しめじ 1/2袋
・赤唐辛子の小口切り 1〜2本分
・白炒りごま 適宜


【下味の材料】
・生姜の千切り 1/2かけ分
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1


お米は洗って15分浸水、15分水切りします。


その間に焼ききのこを作ります。
椎茸としめじは石突きを取り、
しめじとマイタケは大きめにほぐします。
椎茸の軸は手で裂きましたよー。


グリルかトースターにきのこを並べて
焼き色がつくまで両面を焼きます。


グリルの網にホイルを敷きました。


焼けた後はこんな感じに。

きのこの香りが部屋中に広がってます。ニヤリ


ボウルに下味の材料と牛肉を合わせて
揉み込み、10分ほどおきます。


このつけ汁も炊くときに使いますよー。


お釜にお米→下味の汁→目盛り分の水を入れ
全ての具を載せて炊きます。


炊けたらごまを散らして出来上がり♡


お好みで小口切りにしたネギも散らして。
あっ‼︎赤唐辛子入れ忘れちゃった‼︎ヽ( ̄д ̄;)ノ


焼いたきのこが香ばしくて、
口の中で香りが広がります♪


この日のメインは手作りがんもどきにして、
揚げたてを生姜醤油で♡


ご飯を多めに炊いていっぱい食べました。


ところで、あなたは、牛肉ってよく買いますか?
鶏肉や豚肉と比べると高いですよね。
特に国産( ´Д`)


うちは4合分で作るので、
牛肉300g(2パック分ぐらい)
買おうとすると
ヒィィってなります。笑


海外のものはお肉特有の臭みを
けっこう強く感じるんですが、


これ、使う前に30分程
清酒を軽く揉み込んでおくと
劇的に変わりますよー!


私、日本酒については
詳しくないんですが、
実は日本酒は飲めない(笑)


いろいろ試してみた結果、
お値段的にもクオリティーも
カインズのものでしばらく落ち着いていて、
これをお料理に使っています。


1.8リットルで800円ちょっと。
量が多いのでけっこうもちます。



一升瓶のものも何回か買ってみましたが
重くて入れすぎてしまったり、
キッチンのスペースに収まらないんですよね。


そして、そんな高いもの買っても、
私、日本酒飲めない…。笑い泣き


清酒の種類も多めで、
合うお料理とか
甘さ、辛さの度合いもいろいろ書いてあるので
選ぶのも楽しいですよー。


昔、料理酒から清酒に変えた時、
私めっちゃ料理上手になったかも‼︎
っていうぐらい、感動しました。


増税で外食費が上がっても
おうちで美味しいもの作れたら
こわいものなし‼︎




あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡