こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
さつまいもと鳥ひき肉で
炊き込みご飯をつくりましたー。




秋になるとなぜか炊き込みご飯が無性に
食べたくなっちゃいます。


鳥肉やごぼうを入れたり、
鮭を入れたり
きのこたっぷりで作ったり
栗ご飯も美味しい♡


簡単にご紹介させていただきますねー♪


【材料】
・お米 2合
・さつまいも 1本
・鷄ひき肉 150g前後

【ひき肉の下味】
・生姜すりおろし 1かけ分
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/2


さつまいもはよく洗って、
皮付きのまま1.5センチ程度の
角切りにして、水に5分程さらし
水気を切っておきます。


ボウルに鷄ひき肉と下味の調味料を
混ぜ合わせます。


お米は水を入れて15分浸水したあと
15分ざるにあけて水気を切ります。


炊飯器にお米、水、
ひき肉(汁ごと)さつまいもを
入れて炊いたら出来上がり♡



お好みで貝割れを散らして。ウインク



優しい味の炊き込みご飯ですが、
パクパク食べれちゃいます♡


炊き込みご飯っておかず無しでも
進んじゃうので
あっさりめのヘルシーなおかずの
時にも大活躍‼︎


わたしの場合は、
今日はちょっと
おサボりしたいって時は
作り置きしておいた副菜数品と
炊き込みご飯で簡単に済ます事も。👍
ご飯は食べ放題で(笑) でもけっこうヘルシーな感じに。



よろしければ作ってみてくださいね。



あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡