こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


お久しぶりのブログになってしまいました。


まずは皆さまにお礼を言わせてくださいね。
久しぶりにブログを開いたら、

前回のオクラの生姜マリネの記事を
たくさんの方に読んで頂いたようで…(T ^ T)


時間に追われてブログに遊びに行けないことが多い中、
本当にありがとうございます。
嬉しすぎてちょっとウルウルしています。


さて、先週半ばから、
ほぼまる1日パソコンにかじりついたり、
キッチンでバタバタしておりました。(T ^ T)
座っている時間が長かったので床ずれのようなものが…そしてペンだこも。(笑)



というのも、1年以上かけて、
和のナチュラル薬膳という講座を受けてきたのですが、
その修了式が先週末でした。


※和のナチュラル薬膳とは、私の師匠が作った
マクロビオティック、薬膳、心理学、脳科学を掛け合わせて、
日本で採れる身近な食材をベースに、
自分自身で健康管理を上手にしていこうというもの。
詳しく語り出すと長くなってしまうので、ざっくりです。また改めてご紹介させてくださいね。


課題の提出と、オリジナルレシピの作成、
試食のための用意など、
しばらくの間てんやわんや。(笑)
オリジナルレシピが難しい場合は、
師匠のレシピをアレンジしてOK
ということでしたが、ここは意地の見せ所。
表現あってるのかな。(笑)


そして、オリジナルなら
何を使ってもOKという訳でなく、
学んだことを活かして、
使用する食材や調味料は


・食品添加物を避けて
・白砂糖などは不使用
・動物性の食材(お肉、魚、卵、乳製品)を控える
・簡単で誰にでも作れること
・もちろんおいしいこと


作った目的や、
期待できる効果などもしっかりアピールが必要なのです。笑い泣き


私がオリジナルレシピとして
提出したお料理は
以前ご紹介させて頂いたこちら。




浸けておくだけの簡単出汁を使って♫優しい味が染みわたる「和風ポトフ」


母が作ってくれた、採れたての無農薬野菜をたっぷり入れて。


ふだん動物性の食材が多い方で、
胃腸がおつかれの時の、
体に優しいお料理として。
むくみとりの効果も期待できるので、
今の時期にもぴったりなのです。

こちらの記事に詳しくかいていますのでまだの方はよろしければ読んでみてくださいね♫


仲間が作ってきてくれた
お料理も集まって、
ポットラックパーティのようでした。




みんなの反応がとっても気になりましたが…
無事においしい頂きましたー!


少し多めに持っていったのですが、
師匠も仲間もおかわりして食べてくれました。
おいしいの言葉以上に嬉しい。
ということで無事に終了いたしました。
安心してどっと疲れが…(汗)


自信を持っておすすめできる和風ポトフ、
よろしければ作ってみてくださいねー。




これからも学んだ事を活かしつつ、
我が家で作っている、おすすめのお料理もご紹介させて
頂けたらと思っています。
たのしんでいただけるような記事を
お届けできるように頑張りますねー。


今回は長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡