みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今回は昨日のブログに登場した
和風ポトフをご紹介させていただきますね。





ポトフというと、
コンソメスープが多いですが
今回は出汁を使って٩( 'ω' )و
洋食でも和風にアレンジしてみたい性分でして(笑)



今まで我が家では、
かつおぶしと昆布で出汁をひいて
お味噌汁や煮物などに使っていましたが、
今回は乾燥椎茸と昆布を
水出ししたものを使いました。


この出汁は、火にかけなくていいから
とっても楽チンなのです。
水に浸けておくだけなので、
出汁をひいた事がなくても
簡単に出来ちゃいます。
さっそくご紹介させて頂きますね。



●出汁
・水1500cc
・乾燥昆布 15g 真昆布を使いました。
・乾燥椎茸 4〜5個
※乾燥椎茸は大きさにもよりますが、小さめです。


水に昆布と椎茸を入れて一晩浸けておきます。
我が家では7時間程浸水して使っています。
使う日のお昼前に浸水して、夜使いましたー。


今日もお味噌汁用にこの出汁を取りましたが、

・水1000cc
・乾燥昆布 10g
・乾燥椎茸 小3個

この分量で、取れた出汁は950ccでした。
火は入れませんが、
椎茸が水分を吸うので取れる出汁の量は少し減ります。
水出しは日持ちしないので、
スープやお味噌汁に使う分だけ作ってくださいね。


●ポトフの具

・じゃがいも
・にんじん
・新玉ねぎ 小ぶりのものを丸ごと
・ブロッコリー
・キャベツ
・椎茸 出汁で使ったもの
・しめじ
・ミニトマト

ポトフの具はお好きなものを。
冷蔵庫に残っていた野菜を使いましたよー。

●スープ
・出汁 1500cc
・白味噌 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・薄口醤油 小さじ2
・塩
・胡椒

鍋に出汁、じゃがいも、にんじんを入れて
火にかけます。
ミニトマト以外の他の野菜を入れて
中火で煮ます。


野菜がある程度柔らかくなったら
白味噌、みりん、薄口醤油、トマトを入れ、
火を弱めて数分煮ます。

塩、胡椒で味を整えたらできあがり♡

白味噌でなくてもできますよー。
コク出し程度に使ってみてくださいね。


昆布と野菜だけしか入れていないですが、
肉好きの旦那くんもおいしい!と言ってくれました。


もちろん、ポトフにはお馴染みの
ウインナーを入れてもおいしくできますが、
動物性の食材を入れなくても、
野菜から取れる出汁だけで体に染みる
おいしいポトフに。照れ


乾燥椎茸は
菌床椎茸と原木椎茸がありますが、
原木椎茸がおすすめです。
形が不揃いなものはお値打ちですよー。OK


出汁をひく手間もかからず
動物性の食材も使っていないので、
花粉症の方や、体調が優れない方にも
おすすめです。
よろしければ使ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡