みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


食材の事
和食のこと
新しく勉強したり、
改めて学び直してみると
普段当たり前にしていたことや食べていたものも、
意味があってしている事なんだと
改めて感じます。


この季節にこの食材が採れるのは、
食べると体にこんな効果があるから とか、
付け合わせで食べられているものは
一緒に食べた方がいいからなんだ…など。


よろしければこちらの記事も💁
この時期のおすすめの食材や、花粉症について書かせていただいています。


おうちでお花見風ランチ♪と、我が家の花粉症ケア

花粉症やデトックスにおすすめの食材を使った献立٩( 'ω' )و


そして私は花粉症ではないわ〜♫という方でも、
・目の疲れ、充血、目やにがよく出る
・肩こりがつらい
・イライラして怒りっぽい
すべて書ききれないのでほんの一部なのですが....


思い当たる方はおすすめの食材を取り入れてみてくださいね。


まだまだこの時期におすすめの大根を使って
今回は大根の皮とにんじんの味噌マヨきんぴらを。




栄養もばっちりで節約にも。ニヤリ
そしてごはんの進む副菜です。
簡単にご紹介させて頂きますね。


●材料
・大根の皮 20センチ程度 皮でなくてもOK
・にんじん 約1/3本

●調味料
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・砂糖 小さじ1


大根の皮とにんじんを細めの千切りにします。

酒以外の調味料を合わせておきます。
味噌をみりんで解いてから他の調味料を加えていくと混ざりやすいです。

フライパンにサラダ油を熱し、
大根の皮とにんじんを炒めます。

油が馴染んだら酒を振り、蓋をして
しんなりするまで蒸します。

合わせておいた調味料を加え、
炒めながら、ある程度水分が飛んだら
出来上がり♡


お好みで白ごまや、
小口切りにした青ネギをかけてくださいね。
我が家は白ごまを多めにかけていますよー。


我が家では、
にんじんは皮を剥かずに使っています。
もともと母から、皮を剥かなくても使えると聞いて
そのまま使っていましたが
以前お世話になった先生にも、
売られているものは機械で洗っている間に
皮がある程度剥けているから、と聞いて納得。٩( 'ω' )و




この副菜なら、
揚げだし豆腐のような
あっさりめのおかずの日も、



ごはんがモリモリ食べれちゃいますよ。




よろしければ作ってみてくださいね。


さて今日は金曜日、
皆さま1週間お疲れさまでした。

来週は何をご紹介させていただこうかな〜♬
よろしければまた週明けのブログにも遊びに来てくださいね(*´꒳`*)


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡