みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


お花見の時期にはまだ少しありますが、
春を感じたくて
器や食材などで少し取り入れてみましたー。

こちらは先日のお昼ごはん。




・菜の花の辛子和え
・白和え
・シャケと昆布の酢飯おにぎり
・紫大根の酢漬け
・さつまいもの甘露煮
・和風ポテトサラダ
・漬けマグロのとろろ乗せ
・いちご

ほぼ残りものなのですけどね。(笑)


器を変えると気分が上がります。


そして使った食材を数えてみたら25品目でしたー。٩( 'ω' )و



さて、ここからは花粉症やセルフケアのお話を。


毎日花粉症で辛い思いをされている方も多いと思います。
旦那くんも毎日薬を飲んでいます。

そして私も、昨日の夜から急に
くしゃみ鼻水が止まらず…
も、もしかして花粉症デビュー⁈
ここ最近や去年の秋、冬あたりの遠い記憶をたどっています…(泣)
おやつ食べ過ぎたかな…。反省…。


最近、以前よりも
野菜を積極的に取るように。


春はデトックスの時期だと言われていて、
今まで体に溜め込んだものが
体(特に上半身)に出てくる時期なのです。
花粉症もそのひとつ。
私が子どもの頃はまだここまで花粉症の話題は出ていなかったのですけどね。


体は食べたものでできている
と言われますが、

秋、冬、どのような食生活をしていたか、や
日常的に好んで食べているもの などが関係してきます。



動物性の食品 肉、魚、卵、乳製品 や、
糖分、アルコール類、カフェインなどを
多く摂っていると体のバランスを崩しやすくなるのです。


とは言うものの、
世の中にはおいしいものがたくさんあるし
我が家には肉大好き星人がいるし、
私も甘いものは好き。ショボーン


なので出来ることから心がけています。
少しご紹介させて頂きますね。


・朝食をパン食から出来るだけごはんとお味噌汁に。お味噌汁を多めに作るようにしています。
・乳製品、カフェインを控えめに。
・動物性の食品を摂るときは 野菜を多めに。
・旬野菜やデトックスできる食材を取り入れる。
・白砂糖を控めにして、お料理にははちみつ、みりん、粗糖などで甘味付け。

などなど。
おやつもちょっと減らすようにします。(笑)


おすすめの食材のキーワードは
・旬野菜  芽吹きのもの、葉物なども。
・大根、玉ねぎ
・酢、柑橘系など酸味のあるもの りんごも。OK
・麦
などです。


今回の
菜の花の辛子和えや
紫大根の酢漬け
は今の時期にはぴったりなのですよー。



好きなものを完全に無くしてしまうと
かえってストレスになってしまう事も
ありますし、食べ物のバランスも
大切だと思います。


少しでも体調がラクになるように
出来ることを取り入れて、
コツコツ続けていけるといいですよね。


献立でも、
今までのようにおうちごはんを
ご紹介させて頂きながら
季節にあった食材なども取り入れて
ご紹介も出来たらいいなと思っています。



今回は長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡