みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


数日前から
花粉症デビューしてしまった私。
ただの風邪であってほしい…。(/ _ ; )
そんなに風邪もひく方ではないので、
このしんどさに参っています(泣)


昨日はひとり夜ごはんだったので、
簡単に済ませて早めにお休みしました。


そして今日の夜ごはんはこちら。



野菜をたくさん取れるようにしてみました。


・新玉ねぎの梅酢和え
・ほうれん草のお浸し
・大根の甘酢漬け
・切り干し大根の煮物
・蕪の鶏そぼろあんかけ
・しじみのお味噌汁
・麦ごはん


昨日のブログで
この時期のおすすめ食材をご紹介させていただきましたが、
我が家でも早速

・新玉ねぎ
・大根
・麦
を使いましたー。


新玉ねぎの梅酢和えは薄切りにした
玉ねぎを梅酢と和えるだけのスピードメニュー。
梅酢のピンク色がついてきれいです。


切り干し大根はデトックスにいいので、
花粉症の方にもおすすめです。
戻し汁にも栄養がたっぷりなので、煮物に使いました。
煮物だけでなく、お味噌汁の具として使ったり、
はりはり漬け風にして、常備菜にすると、
毎日少しずつ取れるので便利なのです。


蕪の鶏そぼろあんかけは教えて頂いたレシピですが、
以前にもご紹介させて頂いた
出汁ベースのあんで優しい味付けに٩( 'ω' )و


体調が優れないときは、
出来るだけ体の負担にならないような
優しい味のものや、野菜をたくさん取れると
いいですよね。


今日は春野菜を中心に
また野菜を買ってきましたー。



おいしいものが作れたら、
またご紹介させて頂きますね。


さて、今日は金曜日。
皆さま1週間お疲れ様でした。
お仕事でお疲れの方も、花粉症の方も、
ゆっくり休んでくださいね。



よろしければまた週明けのブログにも遊びに来てくださいね(*´꒳`*)


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡