みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


少しずつ暖かくなってきましたね。
この時期になると我が家では
新じゃがや山菜を使ったお料理が登場します。


先日は茶碗蒸しに
山菜を使ったあんをかけてみました。



今回はアク抜きの必要がない、水煮を使ってお手軽に。
時間がない時にも簡単に春を感じられます♡


山菜あんのレシピをご紹介させて頂きますね。


●材料

・山菜水煮 1袋
・水300cc
・白だし 大さじ2弱 出汁やしろたまりでも。 
しろたまりって??という方はよろしければ過去の記事を貼り付けておくので読んでみてくださいね。

・塩 少々

・片栗粉
・水
各大さじ1

作り方はとっても簡単。OK


鍋に水を入れて
沸騰したら水気を切っておいた山菜を入れ
白だし、塩で味を整えたら
ひと煮立ちさせます。
水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたら
できあがり。


出汁ベースのあんは優しい味になりますし、
お料理にもいろいろ使えて便利ですよー。


他にはこんなお料理にも使っています。

春にぴったり♡お豆腐を使ったさくら色のとろみ煮


このとろみ煮を作った時は
ひいた出汁を使いましたが
今回のように白だしでも作れますよー。
もちろんしろたまりや顆粒出汁でも。


茶碗蒸しを蒸す時のちょっとしたコツや、しろたまりの事はこちらから。💁


今回は茶碗蒸しにかけましたが、
焼いた白身魚にかけてもおいしいです。
出汁巻き卵にも。
切り分けてお椀などに入れてその上に山菜あんをかけてもおしゃれになるかと。


簡単に作れる山菜あんを使えば、
いつものお料理もまた違った味に♡
お好みの出汁を使って、
作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡