みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


週に1回やってくる我が家のお豆腐の日。
先日は優しい味でとろみを付けて煮物にしました。



たらこのピンクと絹さやの色がきれいな
春を先取りした⁉︎煮物です。٩( 'ω' )و


包丁を使うのはたらこを出す時だけ。
作り方も簡単です。



・絹ごし豆腐 1/2丁
・絹さやエンドウ
・たらこ 大1/2腹

・出汁 2カップ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
・塩 少々

・水 大さじ3
・片栗粉 大さじ1強


水溶き片栗粉を作っておきます。
たらこは薄皮に切れ目を入れて出しておきます。

鍋に、水溶き片栗粉以外の調味料を入れて火にかけ
煮立ったら筋を取った絹さやとたらこを加えて
豆腐をスプーンですくって加え、
2〜3分煮ます。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です♡


我が家では調味料は同量で、お豆腐を1丁使っています。

たらこを出す時はラップの上ですると
鍋に入れる時ラクにできますよー。

今回は絹さやで作りましたが、
そら豆が手に入ればこちらの方がおすすめです。



優しい味なので、
お肉料理が続いた時や
こってりした献立の時のサブメニューにも。


出汁と薄口醤油の組み合わせでも
白だし、薄口醤油、塩少々でも
顆粒出汁を使っても作れますよー。
お持ちの調味料で作ってみて下さいね。



この出汁をベースにした餡は
アレンジがきいて便利です。

大根やかぶなどの根菜と鳥ひき肉で煮物に。
山菜を混ぜた餡を 白身魚や茶碗蒸しにかけると、
いつものお料理からちょっとオシャレに。


我が家でも作る予定でいるので、
またご紹介させて下さいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡