みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日はこちら



茶碗蒸しを作りました。
おいしいですよね。



以前は失敗ばかりだった茶碗蒸し。
「す」が入ってしまい、うまくできなかったのです。
一時期諦めて
電子レンジの茶碗蒸し専用ボタンをポチッとしていました...
電子レンジに負けた感(笑)笑い泣き
便利な世の中ですねー♪ 言ってる場合じゃない。



蒸し始めに、卵液に急に熱が加わると
「す」が入る原因になってしまいます。


水を火にかけ、湯気が上がってきたら
茶碗蒸しを並べ、
菜箸を挟んで蓋をします。

強火で1分、
弱火にして15分程度 様子を見ながら
蒸したら完成です。


蒸し器が無くても作れますよー。OK
その際は

・鍋に入れる水の量を器に入らない程度の高さに
・蒸気が卵液に入らないように器にラップなどをかける
・火傷
に注意して下さいね。



そしてここからが本題⁉︎
大変長らくお待たせ致しました。m(_ _)m



茶碗蒸しにも使った、
見つけたら即買いをおすすめしたい調味料。

それは...



愛知県碧南市にある

日東醸造株式会社さんの

「三河 しろたまり」 です。


1年程前に、日東醸造の社長さん直伝の
手作りしろたまり講座に参加させて頂いて
以来のファンなのです。


「たまり」と聞くと
お醤油のイメージがありますが、
こちらはお醤油のカテゴリーには入らないそうでして。


ものづくりへの社長さんの熱意にもびっくりしましたが、
このしろたまりを作るために大変努力をされてきたそう。
これを使ったお料理の味にはもっとびっくり!


・茶碗蒸し
・煮物 おでん出汁に使うと最高です
・お刺身 白身魚やイカの甘さを引き立ててくれます。
・お吸い物
・お浸し


などの和食が
料亭で食べているかのような上品な味になるのです。


あれ⁉︎私ってこんなにお料理上手なの⁉︎
という感覚と
食べた人の反応がすごい。


旦那くん
両親 、姉、姪っ子
友人


みんなびっくりしていましたよー。d( ̄  ̄)
ネタバラシをしてしまいましたが、言わない方がよかったかなと。(笑)



さらに驚いたのは、
あの有名な
魚・酒肴料理研究家 是友麻希さんも愛用されていて、ブログでも何度も紹介されています。






お料理関係の方へプレゼントされていたそうで、
賛否両論の笠原将弘さんも使っていたのだとか。


地元ではJAで売っていますが、
日東醸造さんのホームページから購入できます。


お料理で有名な方も紹介されている程の
三河 しろたまり。
ぜひご自宅で使ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡