自宅療養期間中は倦怠感が酷くて、ほぼ寝ていましたが、複数回罹患する方もいるそうなので忘れないうちに買い物リストを作成しました_φ(・_・

一時期よく聞かれたので参考に…
大人4人10日分のままなので「もう冬眠できちゃうかも😂」ってくらい多かった💧
でも安心して籠もれました(笑)
家族の人数やお好みで追加したり減らしたりして下さいね
インフルエンザ等の時にも使えます

今回は雑貨です🪴
**·°❖·*°*❖°·**°*·❖**·°**·°❖·*°*❖°·*
・箱ティッシュ5個
・ペーパータオル3個
 (部屋・洗面所の消毒、手拭きに使用)
・トイレットペーパー
・スーパーの袋
 (燃えるは小さめサイズ・プラは大きめサイズ)
・ゴミ袋
 (ペットボトル・燃える・プラまとめ用)
・消毒用アルコール(ペットボトル2l)1本 
 (ホームセンターで購入)
・保冷剤
・熱冷まシート
・使い捨てカイロ
・うがい薬
 (個人的にはコルゲンコーワがオススメ)
・歯ブラシ
・液体ハミガキ
・クイックルワイパー/ハンディ
 (数日お風呂に入れないので抜け毛が気になるけど掃除機をかける元気がない)
・粘着シート
 (布団もコロコロするだけでさっぱりします)

・割り箸
・使い捨てスプーン・フォーク
・紙コップ100個
・紙皿
 (浅、深/普段は紙コップで十分)
・ミニ紙コップ
 (ハミガキ、うがい用/普通サイズでも可)



【伝染らない為の工夫】

《食事》

*食事は使い捨ての紙コップ

 (持ちやすいし単価も安い)

*お盆代わりに少し大きめの箱(贈答用お菓子の箱とか)を使う

《ゴミ》

*潰して小さなビニール袋かスーパーの袋に入れて縛って、大きなゴミ袋に入れて部屋に置いておく

(燃える・プラ・ペットボトルに分けるとかさ張らない)


*隔離が終わってゴミ出しする時は、縛り口を触らないように大きなゴミ袋を上から被せるようにして2重にして捨てる

《入浴》

*日中に入浴、出たら自分で取っ手などを消毒で拭いて換気扇をまわしておいてもらう


その後(昼間のうちに)掃除をしたほうが、看病する方も疲れない

《掃除》

*熱が下がって少し動けるようになったら

窓全開で換気しながら、布団や部屋のホコリや髪の毛をクイックルワイパーとコロコロで取り除くと、部屋も気分もスッキリ✨


食品編はこちら↓


少しでも快適に過ごせますように(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)