おもてなし記録 Part4 | My 『 C 』 room

My 『 C 』 room

「C」を楽しむ生活♪

 

おはようございます♪
 
今回のおもてなし記録は
 
北海道から友人が遊びに来てくれたときのものヾ(o´▽`)
 
今回遊びに来てくれた友人の最大の目的は「私と飲むこと」(笑)
 
というわけで、お酒を美味しく、楽しく飲むためのご飯を用意!
 
 
おもてなしメニューは
 
牛すじ・こんにゃく・ちくわ・大根のおでん
 
ちぢみほうれん草のおひたし
ローストビーフ
八の子の煮物
 
鶏レバー
茎わかめ・ポン酢漬け
フルーツトマト
焼きいも(シルクスイーツ)
からすみ風たらこ
フグのかまぼこ
 
 
 
こちらのおもてなし時期は2月
 
意識したわけではないですが、結構「旬のもの」が多くなりました
 
茎わかめは2月ごろが旬!
 
5mmぐらいの大きさにカットして、水にさらし、ポン酢で味付け
の簡単料理ですが、日本酒に合います!
 
フルーツトマトも今が旬!
毎年高知からお取り寄せしてます♪
 
焼き芋の品種は2月ぐらいまでが旬のシルクスイート
 
最近はいろいろな品種がありますが、我が家が一番おいしいと思うのが、シルクスイート!
品のある甘さで、しっとりとした食感です
 
フグも2月が旬ですものね
 
はたして旬のフグを使ったかまぼこかは疑問ですが
山口県産と書いてあったので、旬のものとします!(笑)
 
八の子は八頭の子供で見た目は小さ~い里芋
 
関東ではお正月に八頭の煮物を食べますよね
 
北海道ではお正月に八頭を食べる風習はないので
関東ならでは食材ということで用意しました
 
 
友人が到着した15時から飲み始め・・・夜23まで宴はつづき
 
楽しい楽しい時間でした(〃⌒∇⌒)