新築マンション入居前に検討したほうがいいこと! | My 『 C 』 room

My 『 C 』 room

「C」を楽しむ生活♪

 

おはようございます♪

 

本日は「新築マンション入居時に検討したほうがいいこと」についてです

 

新居購入前は

 

入居時築9年・住んでいた期間13年で、合わせると

 

築年数22年の賃貸マンションに住んでいたのですが

 

ものすごく困ったのが「フローリングの劣化!」

 

22年もたつとフローリングの表面が剥げてきたり

 

フローリングのつなぎ目がぼろぼろになり、木がむき出し状態になってしまったのです

 

あまりにひどい状態だったので、マット式のフローリングを敷くことに・・・

 

そんな経験を踏まえて、新居マンションに引っ越すときに絶対しようと思ったのが

 

汚れやすいキッチンと

キャスター付きの椅子を使う部屋にクッションマットを敷く事!

 

 

こちらはキッチンで、家具を入れる前の状態です

 

キッチンは家の中で一番汚れる場所であり、こまめに掃除しないと

 

フローリングの劣化が一番早い場所だと思います

 

なので、家具を入れる前にクッションマットやビニールマットを敷くのがおすすめ!

 

 

 

3mm厚で1枚が縦1m×幅25センチのクッションマットを使用してます

 

マットとマットのつなぎ目に賃貸でも使える簡単に剥がせる床用テープを貼り

 

その上にクッションマットをおくだけ!

 

水拭きもOKだし、汚れた部分だけクッションマットを取り換えることができるので

 

ビニールマットよりもクッションマットがおすすめです♪

 

 

入居前からクッションマットを敷くのは決めていたのですが

 

入居時の説明で「フローリングは水拭き不可」ということがわかり

 

やはりクッションマットを敷く準備をしてよかった!と思いました♪

 

 

あとは、キャスター付きの椅子を使う場所もフローリングの劣化が早いので

 

クッションマットを敷くことをお勧めします

 

マンションに入居して9か月たちましたが

 

クッションマットは本当に検討しておいてよかったと思うことのひとつです(〃^▽^〃)