寝床に帰還したい願望 | 空は、碧く、何処までも広く。

空は、碧く、何処までも広く。

うまく生きられない、混沌としている日々は、双極性障害のせい?ときに、途方もなく明るく有能な気がするのに、ある朝突然消えたくなる。


通院日だった昨日は、鬱真っ最中。

なんとか、病院に行かずにやり過ごすことも考えたが、眠剤もなく、

兎も角必死で向かった。


この1週間は、ずっと惰性で生きている事を医師に訴える。

というよりは、ただぼそぼそと診察室の椅子で呟くに過ぎない。

この憂鬱さ、煩わしさが、ものの5分そこらの診察で、上向くとも思えない。

「調子が悪い」とか発声することすら、心底億劫だ。

早く、薬を出して、私を寝床に還してくれ、そればかりひたすら脳内で渦巻く。


医師は、「低気圧のせいで、落ち込んでいる」と言い、「低気圧の影響を大きく受けるのは、

双極性障害の病状であるところが大きい」と診断したが、私にはどうでもよかった。

原因や診断が明らかになったところで、薬飲んで寝床でぶっ倒れること以外に解決策がない。

「メンタルの病気」というものは、他の病気のように原因となる攻撃すべき外敵なウィルスが

見えない。

存在するのかもしれないが、それは見えない。

客観的にも、一見病人に見えない。

自分一人が、不調を感じ、不調から抜け出せない。

あたかもそれは、自分自身がウィルスそのもののように思えてくる所以だろう。





軽快だった夏が過ぎ、無気力な重苦しい日々が増えてくる。

こんな調子で、全く無理そうな気がするが。

仕事に完全復帰しようと思う。

生きる理由に迷走することは多いけれど、生きるために生きるしかないのだ。

生きる以外に何か考えるのも、今はエネルギーがない。

明日、完全復帰の話を上司にする予定だ。

仕事は、悪くない。

仕事があるから、症状が悪くなる、とか、仕事を休んだらよくなるとかでもない。

双極性障害は、ある意味、私にとって生きる事そのものなのだろう。

今更、仕事を辞めたくらいで、このリズムから解放されるわけでもないのだから、

もう潔く、こうやっていくしかないのだろう。