負の問題 | 空は、碧く、何処までも広く。

空は、碧く、何処までも広く。

うまく生きられない、混沌としている日々は、双極性障害のせい?ときに、途方もなく明るく有能な気がするのに、ある朝突然消えたくなる。



しばらく、軽快な日々だった躁が粛々と加速し、緩やかな鬱の趣が垣間見える夏の朝。


頭の動きがどうも悪く、自分の意識が遠くにある。



今日は、久しぶりに、仕事で致命的なミス。

どうしてこんな初歩の初歩のレベルをスルーしてしまったのか。

病気になる前には考えられないような過ち。

謝って済まされることではない。



そこから、呆然としてしまったのか。

ミスを引きずるな、とはよく言う話だが。

以前なんともなく出来ていたことができなく待っている自分に、愕然とした。


「やはり、私にはこんな仕事は荷が重すぎる。もう私には何も出来ない。」

仕事中にもかかわらず、
何処か遠くに逃亡したいとひたすら妄想した。

そして、自分を痛めつけたいと切望してしまう自分がいた。



ここで、剃刀を使って一時の魂の解放が得られたなら…




私は、今の仕事を続けられるのか。

期待してくれる人は少なからず、存在していて応えたいと思う。

しかし、今の私に何ができる。

私は、会社にとって、もはやマイナス因子。



帰り道、雨の中、ただふっと消えられたらいいのにと思った。

私は、私の望む仕事すら満足に出来ず、周りに迷惑をかけるばかりだ。



雨は、ひたすら降り続き、こんあ気持ちの時は、雨は好都合だと思う。