宅建・不動産会社へ営業を考えている方の為のリスト作成方法

 

以前に「価値のある営業リストを作成して契約の成功率を上げよう!」という記事にて、営業リストを作成する為にハローワークやタウンページが活用できる事を書きました。

 

 

ハローワーク、タウンページといったサイトからでも宅建業者や不動産会社の営業リストを作成する事は可能ですが、宅建業者や不動産会社であればリスト作成の参考になる、より充実したサイトがあるので今回はこちらを紹介したいと思います。

 

それがこちらの国土交通省のサイトになります。

国土交通省 宅地建物取引業者検索システム

 

不動産会社は開業するためには免許登録が必要という事はご存知でしょうか?

免許登録された業者というのは国土交通省のサイトに掲示されます。免許を持たない違法な業者かどうかを確認する場合にも上記サイトは活用されています。

 

つまり、免許登録されている全ての不動産業者が登録されているため、不動産業者のリストを集めるにはとても最適だと言えます。

 

ただ、情報量としてはそれほど多いわけではなく、住所、電話番号、免許番号、代表者といった情報のみの掲載となります。もし、他の詳細な情報を知りたいのであれば、不動産ポータルサイトを利用するという方法もあります。

 

不動産のポータルサイトとはTVのCMなどでもよく見かけるような有名な不動産会社が運営しているサイトになります。例えば、スーモ、アットホーム、ホームズなどがありますね。

 

このようなサイトには物件情報だけでなく、物件を扱っている不動産業者の情報も載っています。掲載情報には会社名の連絡先はもちろんの事、営業時間、サービス内容など、細かい情報も掲載がありますので、不動産業者の詳細情報を知りたい場合はこういったポータルサイトから探すのもオススメです。

 

【最後に】

このように国土交通省のサイトや不動産ポータルサイトを活用する事で多くの不動産業者のリストを作成することができます。ただ、不動産会社といっても全国に何万件もありますので、全てを手作業でリストアップするには限界があります。

 

次回は多くのデータを集めたい場合に簡単に不動産業者をリストアップできる役立つツールを紹介したいと思います。利用する事で収集に掛かっていた時間を縮める事ができるのでおススメですよ!

 

ぜひこちら↓の記事も参考にしてみてください!