33年前のヴィオラ | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

FullSizeRender.jpg

 

実家を片付けていたら、

母の書棚から古い写真が出てきました

 

私たち姉妹で輸入雑貨店を開いて間もない頃

 

宣伝のため、テナントとして出店し、雑貨を引き立てるために

 

母が種から育てたヴィオラを飾ってくれたのでした

 

その頃のヴィオラは数種類だけ

 

それでも

 

ヴィオラの小さな花かごは大人気でした

 

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

こんなに彩りゆたかなヴィオラが出てくるなんて

 

想像もしていませんでした

 

 

FullSizeRender.jpg

 

今年の‘霧島からの贈り物’は

 

種類の豊富さはもちろん

 

株が

今までで最高の仕上がりです!