ビタミンCと私 | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

 

果物は大丈夫なのに、

 

ビタミンC入りの飲料(ペットボトル)がどうも相性が悪いことを、

 

この夏知りました

 

水分不足にならないように、いつもお茶のボトルを買って飲んでいたら

 

膝に違和感を感じ出した

 

以前、白内障の手術後に飲んだ抗菌剤のときと同じ痛みでした

 

そのときのドクターは気にしすぎでしょう、気になれば飲まなくていいですよ、と

 

痛くてしゃがむことができなくて、もう花がら取りもできないかも?と思ったので、

 

2錠飲んで止めたのでした

 

FullSizeRender.jpg

 

その時は回復するのに1ヶ月かかりましたが、

 

お茶のときは、やめて1週間くらいで痛みがなくなり、やれやれ!

 

 

ところが、最近寒くなって、生姜湯を飲んでいたら

 

またあの痛み・・・・・

 

エッ・・・・・と袋を見たら、ビタミンC入り!

 

ペニシリンで薬疹がでたことはありますが

 

合成アスコルビン酸にも反応する?

 

娘や孫達は「どんだけ原始的細胞なの!」と笑うけど

 

加工食品はほとんど食べないので

 

他に原因が思い当たらないのです

 

 

 

年齢のせい、と言われればそれまでですが・・・