こんにちは
さとうです。
《プロフィール》
はコチラ
今日もニュースで
コロナウイルス感染症の
話題がつきません。
長期戦になりますね。
低空飛行で持ちこたえましょう
一方、
一昨日のニュースで、
オーストラリアのメルボルンにある
研究機関の発表で、
BCGワクチンがコロナウイルスに
有効の可能性を示唆した
臨床試験に入るとの
ニュースがありました
時間はかかるでしょうが、
期待したいですね!
それでは、
3C分析最後の
競合
competitor
の分析を
お伝えしていきます。
3Cのおさらいはコチラ
競合店。
調べるとなると
私は面倒に感じます。
あまり見たくない、
という心情が
どこかにあるんでしょうね
でも、やらないと
「自分のサービスを
社会に還元して
いい社会を作る事」
皆さんもこんな理念が
絶対にあると思います。
そのためには、
ご自身の事業を
成功させなければ
と、
モチベーションを
上げていって下さいね
さて本題に戻りましょう!
競合店を調べるには
先ずはネットで
ホームページを
見ると思います。
えっ、ウチより
すごく素敵
こんなサービス出来ないよぉ
なんて、
思うこともあるでしょう。
でも実際は
どうなんでしょう。
皆さんは
競合となるお店へ
足を運んで
サービスを受けたことは
ありますか?
「えっ、面が割れてるから…」
それもあるかもしれません。
が、
行っていなかったら
行くべきです。
情報には
1次情報
と
2次情報
の
2種類があります。
1次情報とは、
実際に目で確かめたり、
体験して得た
情報の事です。
2次情報とは、
人から聞いたり、
ネットで得た
情報の事です。
2次情報は
人が介在するので
100%確実では
ありません。
あくまでも
参考レベル
として考えるべきです。
大切なのは
1次情報
自分の目で確かめて
肌感覚で得た事が
活きた情報となり、
正しい競合分析に
なるでしょう
得られる情報
予約の取り方
立地
外見
内装
清潔感
香り
BGM
色合い
室温
小物
更衣室
トイレ
化粧室
セラピストとの会話
カウンセリングの仕方
ベッドの質
使用商材
受けている最中
アフターフォロー
アンケート
プロモーション
などなど。
かなりの情報が得られますよね
ここは私の方が上!
でもここはコチラが上かな。
みたいに
分析して
ご自身のサービスを
ブラッシュアップ
していきましょう。
なので、
競合調査の極意は
「自分の目で確かめる事」
ここを中心に置く事が
大事です。
お金はかかりますが、
情報料と思えば
価値も出てきます
経費扱いにもできるでしょう
でも、
ここで
悲しい
お知らせがあります。
競合踏査とは
他店を見に行く事、と
散々
言っておりましたが、
《競合は同業だけとは限らない!》
えっ!
なにそれ…
って声が聞こえて
くるようで恐縮しますが、
この事は次回
解説してまいります
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