20代 | no title

no title

中学時代になんとなく始めて十数年。
なんでもない三十路の日記です。

ほらーやっぱりギリギリになった


3連休もあったのに何してたかって?


麻雀


始めたんだよ友人と

YouTubeでルール見て、簡単な役を覚えて

実際にやってみて

解散後も各々アプリでやって


友人たちのログイン時間を見るに、はまってるのは私だけじゃないようだ

時間泥棒すぎる

気づけば睡眠時間が減っている

眠い





20代最後の日

ふとスマホの写真フォルダを見ると10年以上前からの写真が残ってたので

写真を見ながら1年ずつ振り返っていこうと思う


時間がかかるな

でもやるぞ

10年後に見返して楽しむんだ


いくぞぉー




【20歳】



20歳終わりかけの時期に撮った写真だけど、想い出深いので


そうだよな、常に「推し」という存在があったんだよ20代は


初めて本気で推した人

この人に会いたくて、1人で夜行バスに乗って東京まで行ったの


朝イチ夜行バスで帰ってきて一限に出たこともあった

若すぎる

今絶対やりたくないもんな


この経験があったから、いまの私は『おひとり様』が全く苦じゃないのかも

やりたいことがあるなら1人でも動かなきゃって思えたのかも


二十歳になる時のブログ覚えてるわ

「なんでもできる、どこへでも行けるんだ」

みたいなこと言ってたな確か

めちゃくちゃ希望を抱いてた

(ブログ残してるのに見んのかい)


楽しかったよ20代

まじでいろんなとこ行った




え、この調子で日付変わるまでに10年分かける?




【21歳】





楽しんでるなー


この時最高だったんだよ

1日目に推し(歌い手)のライブ観に行って、2日目にもう1人の推し(ボカロP)のCD買いにボーマス行ったの

幸せすぎた


私は推しに対して接触したいとか存在を知ってほしいとかいう思いは全くなくて、遠くから眺めてたい、むしろ知ってほしくないとまで思ってるタイプなんですけど


推しの新譜がボーマスでしか買えないと知り、意を決してサンシャインに乗り込みました


めーーーっちゃくちゃ緊張した

「ニコ生見てます…応援してます…」とだけ言うのが精一杯だった


今でも2人のTwitterはたまに覗きに行きます


2人のおかげで私の大学生活はmagenta色だった

本当にありがとう




【22歳】



就職


ベンチャーでブラックな1社目

すんごい体育会系で、毎週月曜は19時から営業会議がある会社だった


どんだけ残業しても終電で帰っても残業代はつかない会社だった


でも、同期たちと「やってらんないよなー!」って飲んでる時間は好きだった


今でも仲良しな人もいれば、今何してんだろうな〜って人も

しんどかったけど、ここでの経験があったから今があるんだな




【23歳】




新たな推しの登場です


びっくりだよね

小学校の頃、このグループのブロマイド集めて友達と交換してたんだよ


10年以上の時を経てまたファンになったんだよ

どの世代も好きだよ


同期も同じグループを推しててさ

一緒にいろんなとこ行ったの

推しの凱旋公演を観に仙台とか行った


最近はあんまり追えてないけど、インスタ見るたびに「推し、綺麗になったな…」と思うわけです

卒業するときは有給取って卒コン観に行こうと思う


アイドルっていいよね

アイドルから学ぶことっていっぱいある


大人数で話してる時の立ち振る舞い

いじられた時の受け流し方

年上との接し方


推しのアイドルたちは色んなことを教えてくれる

今の社会人生活にめちゃくちゃ役立ってる

ベタだけど、すんごい元気もらえる




【24歳】



退職、転職、一人暮らし開始


転職前の私、実家でちゃんとご飯食べてたのに身体カリッカリだった


カリッカリは嫌だけど、痩せてたのはちょっと羨ましい

アラサーの体はいらんところに肉がつく


転職して年収が爆上がりしたんだよ

※転職前が酷すぎた


初めての転職で、別の国に来たようで戸惑いもあったんだけど

家も出て、ここでようやく自由になれた気がした




【25歳】



仕事の写真ばっかりなんだけど

どうなってるのこの年

これも出張の時のだし


あとなんか、アプリのプロフィール用に撮った写真とかあった


そうだそうだ、この年はアプリやったり合コン行ったりしてた

若いな〜


一人旅するようになったのもこの年だ

仕事が大変で、何かに逃げたかったのかも




【26歳】



ぜーんぜん外出れなくてつまんないし

やばい客の担当になってストレスで休職したし


酷い一年だった


かと思いきや、最後の最後で出会いがあった


今の私の推し

辛かったけど、毎日更新のブログが私のメンタルを何度も救ってくれた


まさかまさかこの界隈にハマるとは

同じアイドルでもこんなに別世界だとは


布教してくれた友人に感謝です




【27歳】





推しはいるけどグループのメンバーみんな好きだからさ

メンバーの現場があると行くわけよ


せっかくの東京だけど、時期が時期だったから日帰り

新幹線も隣に友人がいるけど終始無言

必要なことはLINEでやりとり


ハラハラの遠征だった

でも、初めてのこの界隈の現場

とても面白かった




【28歳】





ゴリゴリに推し活したし、めちゃくちゃ旅行した


プライベートは最高に楽しかった

仕事は限界だった


土日思い切り遊んだかと思えば平日は終電まで仕事し

時にはなんとか仕事を片付けて心療内科に行って


プライベートと仕事のギャップが凄かった

別人みたいだった


夏の終わり頃からは本当にやばくて

20年の時のやつがぶり返してしまったかと思ったら、もっと酷いやつだった


年末には平日どころか土日も吐き気で寝込むようになって仕事に行けなくなり、冬場の飲み会はキャンセルの連続


合う薬に出会えて仕事復帰できたのに、直後に別件でダウンし妖精さんとの年越し


年明け、退職が決まっても何故か業務量は減らず

むしろ増えていって

もうすぐ解放されるはずなのに辛くて辛くて

毎晩泣きながら家に帰ってた


盛りだくさんな28歳だった

この年のことはきっと忘れない




【29歳】



退職、半年ニート、からの転職


大誤算だった

いい感じに休んで転職するつもりが、ゆっくりしすぎた

うつで退職したって正直に言っちゃダメだったんだ


でもまあ、何度も何度もお見送りされていまの職場に出会えたわけだから


ここでよかったかはまだわからない

仕事が決まった頃はまだまだ残ってた薬がこの5ヶ月でごそっと減った


みーんな人見知りで、私も人見知りで

ここが自分の居場所と思えるのにはまだ時間がかかりそう


でも今日、同僚に

「まだ入社して1年経ってないのか

…1年どころかまだ半年も経ってないのか!」

って言ってもらえた


それは、ずっと前からいるくらい馴染んで見えるってことで良い?良いね?

なら嬉しいかも


前職に転職した時と同様、目指すは在籍期間最長記録だよ

5年とか…いやできることならずっといたいよ

転職活動しんどかったし


今の職場には本当の退職理由は隠してて

だからまた体調崩すわけにはいかないんだよ

今度こそ、うまいことやってこう







10年後の私、見てますか

これ書いたこと覚えてますか


30代の目標は『心身の健康』なんだけど

どないですか

お元気ですか


あなたが無理せず

いい意味で省エネモードで

自由に生きてることを願うよ


いい感じに生きてこうね








【追記】


読んだよ、10年前のブログ


見てこれ







19歳の私は泣いてばかりだったらしく

10代ラストにワクワクしていた18歳の私に謝ってた


あのね、19歳の私

謝るわ、ごめん

結婚してない

でもめちゃくちゃ楽しかったよ20代