花組千秋楽速報 袴姿の花組ポーズ | 鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

蘭寿とむさんのご卒業を経てライトな宝塚ファンになりました。平凡な毎日を日記代わりに書いています。食べることが大好きで単純なのに時々変なことを掘り下げ始めますがよろしくお願いします。

花組東京公演千秋楽の幕が無事に下りました。


イヤ、無事にと言っていいだろうか(笑)


千秋楽は幕が一度下り、組長さんが袖から出てくる、という


パターンだと思いますが、今日はナゼか、下りかけた幕が


再び上がる(笑) 


初日みたいな感じで。えっ、今日って初日?(笑)


上手下手の下級生はハケてしまっているのに、幕が下りない(笑)


「えっ」と言う顔で、お互いを見回す花組生たち。


舞台上も「あれっ」なら、客席も「あれっ?」(笑)


ざわざわする中、組長さおたさん(高翔みず希)が前に出かけたところで


トップスターまゆさん(蘭寿とむ)が、


「本日はご観劇ありがとうございます!えー、これから退団者がご挨拶の


準備をさせていただきますので、しばし!お待ちくださいませ」(爆笑)


まゆさん続けて、


「それでは!ミュージック!スタート!」(笑)


慌てて出てきた上手下手の下級生たちとともに、フィナーレやり直し(笑)


珍しいこともあるものだ、というわけでいきなり和む客席。


そして出てきたさおたさん組長の退団者紹介は、緊張されているのか、


退団者が多めなせいなのか、読むスピードがものすごく速く(汗)


必死で聞きました(私は)


今回の退団者の皆さんのお手紙は皆さんユーモアに溢れていて


楽しかったです。


愛羽ふぶきさんだったと思うのですが、「短い宝塚人生で、パン屋の役を


2度もやらせていただくなんて、パン屋と何かご縁があるのかと思います」


とか、


えっと…あと忘れましたけど(おい)、とにかくなんだか和むお手紙が多くて。


ご挨拶も皆さんしっかりしていて、素敵でした。


特にハマくん(輝良まさと)は、お芝居のセリフのようなというか、


男らしい話し方で最後の最後まで客席を魅了し、


「輝良まさとを忘れないでください。皆様の心に残してください」なんて


にくいセリフのあと、ふと上手を見ると、るなちゃん(冴月瑠那)や


タソ(天真みちる)や娘役ちゃんたちが、ボロ泣き。


顔もイイけど性格もイイ、と聞くハマくんの人柄を感じてしまいました。


そしてみわっち(愛音羽麗)、それはもう堂々として落ち着いていて。


すがすがしさの極み、といった表情に、幸せが伝わってくるようで…


思わず、「卒業おめでとうございます」と初めて、心でつぶやきました。


まゆさんはご挨拶で「生粋の花組生で、16年間花組を引っ張ってくれて…」


とみわっちに触れ、声が震えだしたのでもれなくもらい泣き。


でも笑顔で、「みわっち、ありがとう」と後ろを振り返る姿と、ニコニコと


頭を下げるみわっちの姿に、拍手が鳴り止みませんでした。


まゆさんがみわっちの話をしている間、ずーっとみわっちを見つめる


えりたんの姿。


そして「壮一帆が雪組に組替えとなります!」(大拍手)


今度はえりたんを見つめるみわっち。


「来年2月は皆様、ゼヒ中日劇場に足をお運びください」と言う同期まゆさんに、


えりたんは大ウケしていました。


そんなえりたんは退団者紹介の前、組長に「えりたーん!」と呼ばれてご挨拶


に出てきたときお返事、「はーい」という、それだけで笑いを誘うスゴ腕(笑)


そして袖から出入りする羽根捌きが、すでにカッコイイ。トップ姿が楽しみだ!と


思わせるカッコよさでございました。


「皆様の愛を胸に、雪組に行っても頑張りますのでご支援のほどを」


最後に「これからも花組をよろしくお願いします」と爽やかにご挨拶して


袖に引っ込むとき、何かにぶつかってました(笑) そんなえりたんが、ラブ。

改めまして、えりたんのトップ就任、そして


千秋楽並びに5人の退団者の皆様、おめでとうございます。


みわっちへのお花渡しは、元月組娘役トップスターのみほここと、


彩乃かなみさん。相変わらず白くて可愛くて。


みわっちの耳元で何かささやく姿もカワイイ。


ふと足下を見ると、かなりヒールのあるミュール。


さすが!私なら転ぶ、もしくは脱げる(比較をするな比較を)


皆さん一様に「緊張した!」と仰るお花渡しであの靴を選ぶとは、


さすが元娘役トップ。と、ヘンなところに感心してしまいました。


またみわっちのお花がすごく立派で素敵で。胡蝶蘭をながーく


足下につくぐらいの長さにアレンジした素敵なお花でした。


あとあと…


カーテンコールで、(たぶん順番前後してますが)


まゆさん


「それではみわっち、わたくしがお花を持ちますので」


みわっち「えっ!?」


まゆさん 「何をやるかわかってますね?」


みわっち「えっ、えっ!?」


まゆさん「最後に、花組ポーズをキメちゃってください!センターで


お願いします!」


みわっち「えーっ!いいんですか?」 「どうぞ。皆さん見たいと思います」


と、胡蝶蘭をまゆさんに手渡したみわっち、会場に向かって


「えー、それでは皆さんご一緒に(笑)右手をこう、頭の後ろに持ってきて~!」


「花組!最高~!」(←確か)と言いながら、袴姿の花組ポーズをキメて


ました。



会場も大ウケ、組子も大ウケ。も~まゆさんてば最高ヾ(@^▽^@)ノ