いよいよ独学? | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

大雨 大変でした

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます

モロッコも大変なことに

地球はどうなってしまうんでしょう

 

 

ピアノのほうは 来週コンセプトオフがあるのですが

ちょっと練習不足なので間に合いそうもなく

今回はパスします

 

で 年末の発表会のほうの準備をそろそろ、と

レッスンお願いしたいと先生に連絡を取りましたら

 

なんと 病気療養中・・・。

 

うそでしょ 健康優良児が大人になったみたいな人が

このあいだ 山奥のピッツェリアで会ったばかりじゃん

 

でも 思い当たることはあるのです

個人的な憶測ですが

半年前のレッスンのとき あれだけ忠告差し上げたのに

もうやめたほうがいいですよ って言ったのになぁ

素人だから説得力がなくて(T_T)

 

私の大事な連弾の相方さんも 先生も

責任感の強い人ほど つらい思いをしてる

ほんと なんてこった です

 

 

まあ 来月あたり復帰してくれるかもしれないので

しばらくは 自分で練習するしかないですね

最近はYoutube先生も多くなってきたし

いろいろ探して勉強しようと思います

奏法とか曲の解説の動画は大好きでよく見るのですが

とにかく理論がニガテ。

 

ソルフェージュ(読譜の基礎訓練)は子供のときに少しやりました

聴音だけは得意だったかな 

♭がいくつ#がいくつ、長調短調と言われて 

おおよそスケールは弾けるけど 何調かわからない(威張れない)

 

楽典の勉強は避けてきたけど もう勢いで暗譜できないし

少しでも暗譜に役立てばいいなぁ

老化防止にもなるかしらん なんて

それをコツコツ勉強しようと思います

今月は努力義務。。。たぶん。。。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村