そろそろ本腰 | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 


12月のサークル発表会に向けて

まだ 曲を最終的に決めてないのです

そろそろ本気で考えないといけません

 

ピアノサークルの発表会が 12/2

かつさんの 第10回ピアノWeb発表会の締切日が  12/12

 

スケジュール的には 同じ曲にするのが望ましいかしら

かつさんのイベントは クリスマス縛りもあるのね

 

クリスマスっぽいものって 雰囲気で

 

バッハの カンタータしか思いつかない ニヤリ飛び出すハート

 

 

 

リストの「ジュネーブの鐘」は まだまだって感じ

愛の夢第3番も やりたいけど

あの 細かい音符のとこ スピードが上がりませんしねぇ

発表会となると ちと厳しい

 

 

ベヒシュタインだから ドビュッシーも良き良き

過去にレッスン受けた曲からだと

ベルガマスク組曲のプレリュード、月の光

前奏曲集の沈める寺、ヒース、亜麻色 あたりかな

 

たとえば

ショパンだったら ワルツとかマズルカとか・・・?

 

あ ショパンで思い出しちゃった

 

数年前 同じサークルの発表会

ショパンのワルツ5番を弾いたのですが

譜めくりを失敗したのですよ

弾き始めて 最初のほう

勢いよくページをめくったら 最終ページであせる

 

もう 大パニック

 

そのまま 繋げて 弾き終えてしまいました

5分くらいの曲なのに 1分で終わ・・・った(T_T)

1年間 練習したから とても悔しい思い出

 

 

いや困った 決まらないあせる 

持ち時間は15分 もういいかげん

どれか2曲を選ばなくては。

 

優柔不断すぎる

もう くじ引きで決めよう

 

・ショパンのワルツ、マズルカ、ノクターン  7曲

・ドビュッシー 5曲

・バッハのカンタータ、リスト愛の夢3番

・今練習中のシベリウスから3曲セット

 

 

 

・・・(抽選中)・・・

・・・(抽選中)・・・

 

 

はい でました

 

沈める寺 と ワルツ5番に 決定。

 

 

また練習に励みます。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村