モチベーション | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 


 

久々の更新。

 

忙しいやら 暑いやら 夏バテやら

ピアノ練習のモチベーションを保つのは 

なかなかエネルギーが必要で

 

そんなときも スタプラ(StudyPlus)のアプリを開けると

みなさん マメに練習しているのが見えて

すごいなぁ 私も頑張らねば と

スタプラだけが モチベーションの拠り所になりつつあります

 

なんでしょうね 5月のクラシックホールでの発表会のあと

ちょっと 気が抜けちゃったのかなと思います

 

モチベーションが下がって ピアノを弾かない日が続くと

不思議と ピアノ関係の友人に 街で出会うことがあると

以前 書きました 普段は全く会わないのにね

 

今回もまた 吸い寄せられるように・・・

 

70km離れた山奥の 窯焼きピッツァのレストランで

今度は ピアノ教室の先生にバッタリ。

 

うわっ さすがに びっくり^^;

 

 

 

かといって

新曲は 練習すれども いまだ思うように弾けず

かつさんのレアチャレ どうしようかな

以前UPしたやつで いいかしらん

とか思いつつ そうだ ここは練習会に出よう

レッスンも行かなきゃだけど モチベ上げには練習会だっ

 

最近 練習会すら出ていないので 緊張しそうですね

実際 私の周りの練習会にもいろいろあって

 

①何度か弾いて(他の人はおしゃべり可)最後に発表会スタイルで皆で静かに聴くタイプ
(→少なくとも1回は緊張して演奏することになる)

 

②ただひたすら喋る たまに弾くみたいなタイプ

(→まったく緊張しない。というかお喋りに夢中で誰も聞いてないかもww)

 

③Youtubeのライブ配信付きのタイプ

(→参加したことはないけれど たぶん一番緊張度が高い)

 

自分的には②が一番好きですね(先生には怒られますが)

生グランドにがっつり 向き合える貴重な機会でもあるし

いろいろ弾き方を試すこともできます

 

③のライブ配信付きの練習会は まだ一度も参加したことはありません

 

ものすごい鍛えられそうですよね

私にはライブはハードルが高いので

参加する方々を尊敬の眼差しで見ていたのでした

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村