本番 緊張と集中と | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

急に寒くなってきましたね

なんだかんだいっても

栄養の取れた食事、質の良い睡眠、適度な運動

もうこれが最強のような気がします

そう思いながら 動画を見て夜更かしし

お酒は飲まないながらも暴飲暴食

運動は3日に1回しかしていない

・・・きっと 長生きはしないですなぁwww

 

 

 

 

 

 

 

さて 先日、久しぶりの人前演奏が終わりました

サークルの練習会にはたびたび参加していましたが本格的なのは5ヶ月ぶり。

短いながらも新曲を2曲、ショパンのマズルカを弾かせていただきました。

先日録音して、だめなところ、走ってしまうところ、

先生にも相談し、いろいろ修正を重ねてようやく本番へ。

 

直前レッスンのとき

 

「ショパンのマズルカは素直に弾いたらいいよ。

ショパンの素直な思いが入っていると思うんだよね

だからこそ たくさん作れたわけだから」

 

弾き方を迷っている私に 背中を押してくれました

現状がどうあれ そうやって送り出してくれる やっぱり良い先生だ

 

 

一発勝負に弱い自分

 

それがわかっていたので 練習では片手練習はもちろんのこと

・ひどい録音をupして先に恥をかいておく(ヒト迷惑な荒療治)

・メトロノームで合わせてみる

・ペダル外しての練習

・目をつぶって弾いてみる(暗譜前提 指で探っていく)

などなど 思いつくかぎりの準備を。

 

正直、ショパンのマズルカは自分にはハードルが高かったです

しかも4ヶ月で2曲新曲というのは無謀な挑戦。

が 改めてショパンの素晴らしさを感じた日々でもありました

練習 大変だったけど 楽しかったな

 

そうそう 眼鏡を新調して近近の眼鏡を作ったのです

楽譜を眼鏡店に持ち込んで 60センチくらい先でピントを合わせて

あとはスマホを見る用のピントに。

そしたら 本番 座っている人の顔がほぼ認識できずwww

近近眼鏡が意外にも 演奏への集中を高めてくれました

 

 

 

 

 

 

 

次は 11月の他のサークルの本番が待っています

それからソナチネ。これは難易度高し。トライできるといいのですが。

あとは・・・ああ 愛だった。。愛のテーマを弾く、と。

なんとなく愛情表現、でもいいでしょうか。その想いを伝える、みたいな?

フランスもので誉める、といったら、アレ、みたいなwww

今月締め切りでしたっけ(間に合うのだろうか)

 

マズルカはこれで一区切り。録音は・・・後日改めて・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【固定】haruna先生の指トレ