溶けかけの雪と椿と。氷室椿庭園貸し切り@茅ヶ崎 | 桃色テラス

桃色テラス

事物に対するあやふやな恋情≒物欲食欲、日日流され忘れてしまうような些事など、雑多な覚え書きの保管場所。
地元茅ヶ崎に関するメモ、私見偏見に満ち満ちた本・映画などの感想も。

あはれ来て野には咏へり曼珠沙華

三橋鷹女が理想です。


桃色テラス
雪がつもった今日も椿庭園は開いていた。

温暖な茅ヶ崎ではめずらしい積雪の日、どうせならば一番好きな場所へ出かけよう。
そう思いたった午後4時半過ぎ、朝からの雪は小雨に変っていた。陽も傾ぎ真っ白だったはずの雪景色は灰色に溶け、思ったほどテンションが上がらぬまま、「たまの雪は貴重貴重、しかも成人式じゃないか」と言い聞かせる。

茅ヶ崎駅から徒歩20分ほどの距離にある「氷室椿庭園」は250種類の椿をはじめとした1300本の庭木を誇る日本庭園。
桃色テラス
惚けてシャッターを切るだけで絵になるのです。

$桃色テラス
だれかが作ったミニ雪だるま。

氷室庭園の椿は古典的な改良品種が多く、今やココでしか見られない種類もあるのだとか。確かに和風の名前が目立つ。そのほとんどは春咲きだが冬の最中でも探せば花がちらほらと見つかった。
$桃色テラス

桃色テラス

雪が溶け出す前に来れば、白い椿に真っ白な雪の組み合わせが見られたんだろうかと少し後悔する。
つばきの他に「あったらいいな」と期待していた牡丹は見あたらなかったが、木陰で万両が真っ赤な実を付けていた。雪解けの雫が滴って美味しそうだ。ちなみに葉の上に実を付けるのが千両で、下に実を付けるのが万両。今調べた。
桃色テラス
凍えながら得たものはふたつ。それはそれは美しい椿庭園を独占した20分ほどの時間と、「溶けかけの雪は汚い」という先入観をぬぐえたこと。溶け行く雪の固まりは鈍く透き通った氷みたいで、触れればぽろぽろと落ち、これはこれで風情があるモンだ。出かけて良かった。

桃色テラス
薔薇の枝。春までもうちょっとガンバ。

■氷室椿庭園
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-41 TEL 0467-82-2823
庭園 9:00~17:00
無料 (和室利用は有料)
月曜日休園(月曜祝日の場合翌日休園)
*茅ヶ崎市 氷室椿庭園

■椿庭園関連はコチラ
氷室椿庭園@茅ヶ崎東海岸。耽美な気分に浸れマス。250種類の椿の中には珍しい品種も
氷室椿庭園は今週が一番の盛り。@茅ヶ崎
今日の氷室椿庭園(2012/4/1)。嵐にも負けず、青空に満開。
散る間際の「黒椿」をどうぞ。晩春の氷室椿庭園も素敵です。

*しゃしん: OLYMPUS XZ-1 ISO400絞り優先AE +0.3
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村