勝手に生えてきたカボチャ、トマト、ピーマン | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんにちは!
Lisaですちょうちょ

今回は、
最近の家庭菜園の様子を。





 巨大カボチャ



なぜか、家庭菜園の大鉢に
立派なカボチャが生えてきました笑い泣き



え?!

植えてませんけど?!笑い泣き


実は
トマトやピーマンも勝手に生えてきてたの!!
たくさん!!



これはたぶん生ゴミ堆肥を混ぜたせいかなと。


私は生ごみを堆肥にして
土に混ぜてるんですが、
冬の間かなり頻繁に
かぼちゃの煮物を作ってたから、
身に覚えがありまくります(笑)

タネが堆肥の中で分解されてなくて
春に暖かくなって
生えてきたんだと思います。
(種って強いね!)

せっかく生えてきたし、
野良かぼちゃにしては立派だし…

育ててみるか!!

ってことで、フェンスを立てて
かぼちゃの立体栽培をスタート✨





芽が出てから1ヶ月ほど、
やっとつるが伸びてきたので、
今朝支柱を立てて誘引をスタートしました。


葉っぱ、大きいー!!


これ国産の坊ちゃんカボチャだったら
ホクホクしてていいよなぁー。
ニュージーランド産もたまに買ってたけど、
割と国産のやつ食べてたから
甘い品種だといいなぁ。
どれかわかんないわー(笑)
(種類わかる方、教えてー!!おねがい



かぼちゃの立体栽培は普通は
小型の品種でやるみたいだから、
大きいやつだと重すぎて
失敗するかもしれない。


ま、それはそれで。


何事も経験なので!
特にガーデニングは失敗から学ぶことが
たくさんあるからね〜ウインク


実ができたらネットで吊るして
大事に育てるんだアップ

夢は広がります音譜












 家庭菜園 その他の野菜たち



今年の夏は

・ミニトマトたくさん(種から)

・ピーマンたくさん(種➕苗)

・茄子✖️1

・ツルムラサキ✖︎1

・モロッコインゲンたくさん(種から)

・鷹の爪


を育てていきます!


トマトもピーマンも

勝手にたくさん生えてきたから(笑)


ここ2ヶ月ほどかけて育てて、

苗にしてきました








ポットあげ。

ピーマンらしきものは

昨年育てた万願寺の可能性もある。









最近は花がついて

しっかりした苗になってきました










ピーマン&トマト菜園はこんな感じ



実がなるのが楽しみです照れ飛び出すハート






こちらはカーメン君の教えにより、

倒して植えてみた購入苗

(フルティカ)






カーメン君おすすめの

ツルムラサキ






こちらは変わった色のレタス🥬

朝ごはん用ですウインク








秋に種を植えて冬を越して

ずっと育てているスナップエンドウ




とれたて、めちゃくちゃおいしいの照れハート




ちょいちょい食べてます。

簡単だし豆はいいね音符






ではでは!

最近の家庭菜園の様子でした飛び出すハート


またアップデートします!



我が家の菜園はこんなものでできています!

4年使ってるけど腐らないし

びくともしませんよ!

ぜひ使ってみてねー









超!!おすすめのフェンス!




この堆肥使ったら野菜がよく育ってますよ






またねー飛び出すハート