カーメン君セミナー@パシフィコ横浜 | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんばんはニコニコ
Lisaです。

この前行ってきたこちらのイベント


ハイポネックスのブースで

カーメン君のセミナーを最前列で聞くという

幸運に恵まれましたおねがい



大ファンなんです。笑



生のカーメン君は3回目。

最初は2023年の夏、

プロトリーフで一緒に写真撮ってもらい



2回目は、こないだの花友フェスタで

遠目にステージを眺めただけ。


そして今回は、

開場と共にハイポネックスブースに向かって

10人抜きくらいの勢いで走り笑い泣き

(危ないので走ってはいけません!)

整理券をゲットしてセミナーを聴講しました乙女のトキメキ






17番!


ちょうど正面から斜め前くらいで

たくさん目線もらえる位置で

わくわくしました音譜





最近、カーメン君は

こういう生でやる講演を録画しません。


来た人だけが聞ける内容にするってことで

配信はしないんだそうです。


これは確かに嬉しいキラキラ

どうせあとで観れるし、ってなると

行く人たちも特別感薄れちゃいますしね。




内容としては、

春の園芸をとことん楽しもう!ってことで、

野菜の話、花育の話、

環境の話、

どれもとても面白くて

興味深く聞かせていただきました照れ








お客さんとのコール&レスポンスが多く、

私もたくさん発言を拾ってもらえて

直接会話できる楽しさ、嬉しさ


とってもいい思い出になりました照れドキドキ



ほんとにサービス精神旺盛で

園芸に熱心で


何より、優しい方だなぁ!と


ますます大好きになりました照れラブラブ









1番心に残ってるのは

『野菜を一つ植えるだけで、そこに菌がいて

虫が来て、と生態系ができていく』

っていう話。


これは私がガーデニングをする上で

一番の喜びとしている部分で、


自分が花や野菜を植えたらそこにまずは

土壌生物と昆虫が来て、

トカゲやへびがきて、

そういう小さな生き物を小さな鳥が食べに来て、

最終的には、猛禽が来たんですよね。




自分の小さな庭に

『地球』ができた!!と思ったんです。



すごく感動しました。




カーメン君は園芸をただの趣味としてだけでなく

地球を守る、地球を感じることとして

捉えているのかなと思って


その部分にすっごく共感しました。



でも…




アパホテルの話が1番面白かった。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



見て。この

ペットボトル…(笑)





またどこかでお話が聞けたらいいなぁ照れ



そしてご褒美に

カーメン君のxとInstagramストーリーに

載っちゃいました。嬉しかったな





ではでは、

今回はカーメン君セミナーの感想をお伝えしました



またうちの庭の様子もアップしまーす